PC

【Surface Pro】Cortana(コルタナ)さんの実力を試してみた

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160308212100j:plain

秘書アプリケーションと言えば、iPhone iOSのSiri(シリ)が有名ですがWindows10(Surface Pro)にもCortana(コルタナ)という秘書アプリケーションが入っています。

Cortanaのリマインダー強化とサポート言語拡充の記事やiOS版の公開などCortanaさん関連のニュースが先日からちらほら見られます。

実はあまり使っていないので(あまりではなく全く使ってない・・・)どんなものか試してみました。

使用方法

 Cortanaさんの使用方法はスタートメニュー隣の○マークに文字を入力することでスタートできます。マイクがあれば音声認識もするようです。(マイクないので試してません)

f:id:photoblg:20160308212924p:plain

 

 時間を聞いてみた

まずわかりやすそうなところで「今何時」と聞いてみた。

f:id:photoblg:20160308212734j:plain

 

聞いたところブラウザが開いた・・・。上の画面で「今何時 Webを検索」となっている場合はブラウザが開いてしまいます。Cortanaさんと対話形式でやりとりする場合は「チャットしましょう」と表示されます。

 

f:id:photoblg:20160308213202j:plain

対話例も教えてくれます。

「日立製作所 株価」「週末の予定を見る」「週末の天気」などで各種情報を表示してくれます。

f:id:photoblg:20160308213335j:plain

 

しりとりしてみる

サジェストで「しりとり」と表示されたので入力したところ・・・「すみません。今特訓していますので、いましばらくお待ちください」ということでした(苦笑)何故サジェストでだしたんだろう。。

f:id:photoblg:20160308213352j:plain

いろいろ聞いてみました

「元気?」に対しては「調子はいいです。

f:id:photoblg:20160308213410j:plain

「Siriはどう思う?」に対して「私たちはお互いにとても賢いと思います。」と・・・。Siriのことは知ってるようですね(笑)

f:id:photoblg:20160308213804j:plain

「Cortanaについて教えて」に対しては「私はAIですが、日々あなたのお役に立てるように努めています。事務的なお手伝いだけでなく、少しでも楽しい気分でいて頂けるように頑張ります。」ほうほう・・。

f:id:photoblg:20160308214021j:plain

「お金欲しい」には「今はバイトから円への為替レートが良くありません。」ちょっと意味がわからない感じ(苦笑)

f:id:photoblg:20160308214208j:plain

「暇だな」に「私に好きな色は何かとたずねてください。そのときどきで変わります。」なるほど・・・

f:id:photoblg:20160308214326j:plain

「好きな色は?」に「蒲公英色が好きです。」ってたんぽぽ色って読めないしずいぶん和風な。

f:id:photoblg:20160308214418j:plain

「明日七時に起こして」に対してはしっかりアラームをオンに。これPC電源切ってたら鳴らないよね。。

 

f:id:photoblg:20160308214630j:plain

f:id:photoblg:20160308214701j:plain

 

そのほか歌を歌ってくれたり、ジョークも言ってくれるそうです。

最後に

いろいろ聞いてみましたが、Siriに比べるとまだ発展途上な印象ですが、愛嬌があり好感がもてました。

今後に期待したいですね。

ciatr.jp

-PC
-