ライフ

40代男 5ヶ月で10キロのダイエットに成功!痩せるまでにしたことまとめ

更新日:

去年の12月初旬あたりから体重がピークになり、年末を超え体重がかなり増えていました。

途中から目を背けるように体重も測らなくなったのですが、今年の5月頃にはジーンズがだんだんきつくなっている気がして、久々に体重計に乗ってみると、なんと70キロオーバー・・・。

そりゃそうです。去年から今年にかけて担担麺にめちゃくちゃハマってたし、塩パンドーナツに・・・カロリーお高めのものばかり食べていました。

これはマズイ」と思い・・・ダイエット開始。

最初に結論から言いますと5ヶ月間で約10キロ以上痩せることができました。その後もリバウンドはせず維持しています。

ケー
今回は5ヶ月間どんなことをして体重が減ったのか、まとめたいと思います。

スペック

まずわたしのスペックはこんな感じ。

  • 年齢:40代
  • 職業:プログラマー
  • 運動:ほぼなし
  • お菓子大好き

普段はデスクワークなので、1日中座っていることが多く、休みの日も運動らしい運動はしていませんでした。

しかも、コンビニに行ってはお菓子や炭酸の飲み物を買っては、飲み食いしていた日々・・・。

ある意味ストレス食いだったのかもしれないです。

では、どんなダイエットをしていたか1ヶ月毎に説明します。

1ヶ月目 置き換えダイエット + ウォーキング

まず最初はダイエットといえば、すぐに頭に浮かぶ「食べない」を実践しました。

いきなり無しにするのは敷居が高かったので一番減らしやすいお昼ご飯を減らしました。

しかし、お昼の弁当の量を減らすだけで、その他は今までと同じような生活をしていたんですが、まったく痩せる気配なし・・・。

ケー
これじゃ痩せられん・・・

と思い、昼抜きを決意

ただし、昼を抜くだけだと身体に良くなさそうなので「置き換えダイエット」でフルーツ青汁を飲むことに。

昼休み1時間はウォーキング。戻ってきたら青汁というのを約1ヶ月続けました。

朝食はしっかり食べているためか、昼休みに腹ペコということは以前からなかったので、それほど辛い思いはありませんでした。

たぶん家族が美味しそうに食べている夕ご飯を抜くとかだと厳しかったと思われます。

1ヶ月経過後

体重:-4kg

2ヶ月目 置き換えダイエット + ウォーキング + レコーディングダイエット

2ヶ月目は1ヶ月目の延長で、昼は青汁を飲んでウォーキングというのがメイン。

途中からは、あすけんダイエットという便利なアプリに出会い、レコーディングダイエットも取り入れました。

レコーディングダイエットは、ご存知の方が多いと思いますが、「日々食べたものや摂取カロリーなどを記録・把握して食生活を改善」するダイエットです。

この方法で岡田斗司夫さんは1年で50キロの減量に成功したのだとか。

あすけんダイエットでは、食べたものを写真に撮ってアプリに記録すると、摂取カロリーが計算でき食べ過ぎないようにできる優れもの。

このアプリはダイエットをしているかたに非常にオススメです。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
開発元:WIT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

2ヶ月経過後

体重:-6.6kg

3ヶ月目 ランニング + ウォーキング + レコーディングダイエット

2ヶ月で元々の目標が達成できていたので、3ヶ月目ぐらいからは、昼ごはんは食べるようにしました。

ただ、あまりがっつりしたものは、食べないでサラダチキンとおにぎりだったり、かけそばだったり軽めに食べてウォーキングは続けていました。

そのほか、2ヶ月目の後半からランニングもするようになったのですが、これがかなり体重減少に貢献したのは言うまでもありません。

走った距離は2ヶ月目はトータル20キロ程度ですが、3ヶ月目はトータル70kmほど。

ワークアウトが多くなるとApple Watchが大活躍です。

ケー
有酸素運動の効果は絶大で、面白いように体重が落ちていきました。

また、Bluetooth対応の体重計もこのあたりで購入したのですが、基礎代謝のほかいろいろな情報が把握できるようになったうえに、入力ストレスが0になるという良いことしかありませんでした。もっと早くに買ってれば良かった。。

3ヶ月経過後

体重:-8.5kg

4〜5ヶ月目 ランニング + ウォーキング + 筋トレ + レコーディングダイエット

4ヶ月目のランニングの走行距離は約96km、5ヶ月目は約131kmとかなり増えました。

この頃は時間があれば走っていたような気がします。

ケー
習慣って凄いですよね

体重がドンドン減りますが、筋肉も落ちてるっぽいので、この頃には筋トレも追加しました。

ジェットゆうさんの初心者向け動画がとてもわかりやすくて参考にしながら週1〜2ぐらいでゆるくしていた感じ。

その他は、1日1万歩のウォーキングと食べたものを記録してカロリーオーバーしないようにしていたぐらいでしょうか。

4〜5ヶ月経過後

体重:-10.7kg

ダイエットが成功したポイントは?

いろいろやりましたが、ダイエットが成功したポイントは以下の3つだと思います。

食べ物の制限と把握

ダイエット系の話題になると必ず出てくるのが、食べ物の3大栄養素「タンパク質」「糖質」「脂質

これらをバランスよく摂るのが大事です。

糖質ダイエットで夜は炭水化物を摂取しないという行動になりがちですが、1グラムあたりのそれぞれのカロリーは・・・

  • 炭水化物 4キロカロリー
  • たんぱく質 4キロカロリー
  • 脂質 9キロカロリー

こんな感じで脂質が倍以上のカロリーがあるんですよね。夜どんなに米を食べなくても唐揚げをいっぱい食べてたら意味がないということがわかると思います。

ちなみにアルコールは7キロカロリーですので、こちらも無視できないところ。

あすけんダイエットでは、目安となる摂取カロリーがでるので簡単に記録、把握することが可能でした。体重計に基礎代謝が出ますので、それプラス1日の消費カロリーを足してもだいたい目安がわかります。

当然ですが 摂取カロリー < 消費カロリー となっていれば体重は減っていきます。

運動を楽しんでやった

運動は苦痛を伴うとなかなか続きません。

その点ウォーキングは誰でも簡単にできるので非常におすすめです。

走っているときも、ウォーキングをしているときも基本は音楽を聴いているのですが、もっと時間を有効に使うならオーディブルやPodcastも良いと思います。

オーディブルのAppleWatchアプリは不具合らしく不安定ですが、スマホで聴くぶんには問題ありません。

Audible(オーディブル)がApple Watchで利用可能に!ランニングのお供に試したが不安定・・・【登録方法】

今までミュージックアプリのライブラリかApple MusicしかApple Watchでは楽しむことができなかったのが、watchOS 5が登場して選択肢が広がりました。 Podcastに加えてAud ...

ランニングは過去に何度もやっては辞めを繰り返していたんですが、何故今回続いたのかというと・・・。

記録するのが楽しいから」ということになるのかなぁ?

NikeアプリやAppleWatchは、ワークアウト(走ったり歩いたりすること)をして記録を更新するとトロフィーとかバッジを貰えたりするんですよね。

このゲーム性みたいなのが続いた秘訣かもしれません。

水をたくさん飲んだ

今回のダイエットにどれぐらい貢献しているかはわかりませんが、水をたくさん飲みました。

人間の身体の多くの部分は水で出来ていて、成人の人で60%程度といわれています。そのため人間にとって水は重要なものであり、必要不可欠なものであるというのは納得。

代謝が良くなったり身体の中の老廃物が排出されやすくなることから「水は1日2リットル飲んだほうが良い」というのを見かけてから、意識して飲むようにしていました。

腸が消化できるのは30分で400mlぐらいなので、飲み過ぎもよくない感じですので、1時間に200〜400mlをちょっとずつ飲んで、1日2リットル程度飲んでいました。

ケー
浄水器も買いました

最後に

シンプルに「○○だけをやって○○キロ痩せました!」って言いたいところでしたが、5ヶ月間いろいろやってみた結果、10キロ以上痩せることができました。

「すぐリバウンドするんじゃない・・・?」と思われるかもしれませんが、今後も適度な運動をして食べ過ぎなければ太ることはない自信はあります。

ダイエットをしたいなぁと考えている方は、来年の夏に向けて今から少しずつ始めてはどうでしょうか?

自分ではちょっと難しいという方には、その人にあった指導をしてくれるパーソナルトレーニングがオススメです。

\お申込みは簡単30秒/

無料カウンセリング

何キロ痩せるかカウンセリング相談も無料

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ケー

ガジェットレビュー、格安SIM、迷惑メールネタ、写真ネタなどの記事が多いです。困った方の参考になる記事を心掛けます。

-ライフ

Copyright© ウェブと食べ物と趣味のこと , 2018 All Rights Reserved.