PC

iTunes 音楽ファイルがドラッグ&ドロップで追加できない時の解決方法【2020年最新】

更新日:

iPhone(iTunes)を使っていて時々発生する、音楽ファイルがドラッグ&ドロップで追加できない問題。

アプリのバージョンアップなどがあると出来なくなる印象です。

macOS Catalinaからは遂にiTunesがなくなってしまい音楽の管理はミュージックアプリ、デバイスの管理はFinderとなりました。

そんな使い勝手が大きく変わったうえに、またまた音楽ファイルが転送できない問題が・・・。

今回は音楽ファイルがドラッグ&ドロップで追加できない時の解決方法を紹介したいと思います。

音楽ファイルがドラッグ&ドロップで追加できない時の解決方法

症状の確認

iTunesからミュージックアプリに変わっても操作方法はほぼ同じ。

iPhoneに転送したい曲を選んでデバイスにドラッグ&ドロップしても画像のような状態になり転送できません。

ファイルの形式に問題があるのかと思ったのですが、AACもMP3どちらも転送不可。

ケー
以前からあるファイルはAACもMP3も転送できるので、かなりおかしい・・・

設定を変更する

iPhoneの転送設定は「ミュージック、映画、テレビ番組を手動で管理」になっている必要があります。

ケー
手動で管理になっていないと転送はできないです。もちろんこの設定はされていました。

再起動する

何回取り込み直しても改善されないので、ミュージックアプリとmacの再起動を行いました。

すると何事もなかったように転送開始。

問題なく転送することができました。

最後に

今回はiTunes 音楽ファイルがドラッグ&ドロップで追加できない時の解決方法ということで紹介しました。

設定やファイル形式に問題がないのに転送ができない場合は、アプリの不具合の可能性もあるので再起動を試すと良いようです。

挙動がおかしいときは基本に帰って再起動ですね。

ケー
今どきPCの音楽ファイル全部同期なんてありえないので、手動管理をデフォルトにしてほしい・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-PC

Copyright© ウェブと食べ物と趣味のこと , 2020 All Rights Reserved.