PC

Google Chromeが再び重い!32bit版が入っていいたので64bit版にして快適に

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160514134642j:plain

こんにちは。ケーです。

www.weblog-life.net

以前こんな記事を書きましたが、最近WindowsのGoogle Chromeがやたら重い。タブは確かに複数開いているけど、10個くらいなのでそれほど多くは無いはず。

タスクマネージャーで確認したところ32bit版になっていた・・・。

PCが32bitか64bitかの確認

コントロールパネルのシステムのプロパティを開いて、システムの種類が64ビットオペレーティングシステムとなっていれば64bit版が使用可能。

システムのプロパティ

※家のPCメモリ少なくて驚愕w 古いPCでがんばってます・・・。

使用中のChromeが32bitかどうか確認する方法

タスク バーを右クリックして、[タスク マネージャーを開始]もしくは[タスクマネージャー]から開くか、Ctrl+Alt+Deleteのタスクマネージャーをクリックしてタスクマネージャーを開きます。

CPUやメモリもしくは名前でソートしてGoogle Chromeのプロセスを確認すると32ビットになっている。画面はWindows10です。それ以前のOSで32bit版になっている場合は「chrome.exe *32」と表示されます。

f:id:photoblg:20160514122636j:plain

64bit版の導入方法

このページへアクセスして64bit版をダウンロードします。

www.google.co.jp

64bit Chromeのダウンロード

同意してインストールボタンを押すとChromeSetup.exeのダウンロードが開始されます。

f:id:photoblg:20160514125955p:plain

f:id:photoblg:20160514130032p:plain

現在開いているChromeを終了して、インストーラーを開始します。数十秒で何のメッセージもなくChromeが起動して終了です。

f:id:photoblg:20160514130349p:plain

タスクマネージャーから確認すると32ビットの文字が消えました。

f:id:photoblg:20160514130511p:plain

Chromeの「ヘルプ」-「Google Chromeについて」からも確認できました。

f:id:photoblg:20160514133138j:plain

その後軽くなったのか?

インストール直後だからというのもあるのかもしれませんが、体感は軽くなった気がします。

実際開いているサイトによっても影響するものなので、正確に計測するのはちょっと手間がかかるため今回は省略・・・。

Chromeの×ボタンしたのメニューから「その他のツール」-「タスクマネージャー」から見るとタブ別に消費メモリなどを確認できるので、個別に判断しようかなと思います。

f:id:photoblg:20160514133826p:plain

最後に

はてなブログの管理画面重いですねー。。今回の変更で気持ち軽くなりましたが、とりあえずメモリ少なすぎなんで増設しよう・・・。

-PC
-