ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

Google Chromeが重い。原因は?

PCトラブル PC

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20160306181107j:plain

2016.5.16 更新

こんにちは。普段ブラウザはChromeを愛用しています。理由は動作が軽くて快適だから。

そのはずが、最近タブを切り替えるたびに重い・・・

 原因はタブ切替時に再読み込みされている

何やら重いのはタブを切り替えた時、毎回再読み込みされているからです。せっかくタブで開いているのに切り替えるたびにリロードされると重くてたまりません・・。

Chromeと言えば動作が早い反面、メモリの消費量も半端ない印象。全く知らなかったのですが、メモリ消費量を抑える機能「Tab Discarding」というのが実装されているようです。

設定を変更してみる

アドレスバーにchrome://flags/#enable-tab-discardingと入力して設定画面を開きます。

f:id:photoblg:20160306181616p:plain

試験運用版のため問題が発生する可能性がある旨注意書きがあります。

tabで検索すると「タブのメモリ解放を有効にする」という項目がありますが「既定」となっているため、どっちになっているのかわかりません。

オフにしたいので無効を選択して再起動。

f:id:photoblg:20160306181750j:plain

無事タブ切替時に再読み込みしなくなりました。

使っていない拡張機能を削除

拡張機能によって重くなっている場合もあるので使っていない拡張機能も削除しました。「その他のツール」ー「拡張機能」から削除。

f:id:photoblg:20160306183109j:plain

f:id:photoblg:20160306183147p:plain

最後に

メモリ解放しない分メモリの消費が多くなると推測できますが、毎回再読み込みするストレスを考えるとこちらのほうが良いです。。いつから切り替わったのか謎ですが毎回再読み込みされていて困っている方は設定を見直してみてはどうでしょうか。

追記(2016.5.16)

こんな原因もありました。対応後なんとなく快適になった気がします。

www.weblog-life.net

 

それでも重い場合はメモリ増設がオススメ!

たっぷり16GB

スポンサードリンク