※ 2017/3/8時点の情報です。
こんにちは。学生時代の頃に比べると漫画を見なくなっていたケーです。
PCやスマホを使用している時間が長すぎるので、マンガや文庫など問わず、もう少し本を読みたいと常日ごろ思っていました。
Kindleのファームウェアアップデート後、動作もサクサク、快適だったので本も結構読んでいたのですが最近はめっきり・・・
そんな中、熱心にマンガアプリを愛用している知人に薦められて入れてみたマンガワンがなかなか好印象だったので紹介したいと思います。
マンガアプリの印象
今ほど、たくさんのマンガアプリが登場する前に、1度入れたっきりほぼ使用したことはありませんでした。
これまでは、無料だけど有名な作品&見たい作品は課金しなくては見れなかったり、無料のままだとあまり面白い作品は見れないんだろうなという印象で、正直あまり期待はしていなかったです。
しかし今回入れたマンガワンは無料のままでも、ずっと読み続けることも可能ですし、作品数も多数。今までの印象が覆されました。
マンガワンの良いところ
マンガワンは、少年コミック誌では、「少年サンデー」や「スピリッツ」、「コロコロコミック」など、少女コミック誌では「ちゃお」「Cheese!」などを発刊している小学館のコミックアプリです。
小学館の新旧人気作品やオリジナル作品が多数楽しめ、2017年3月現在900万ダウンロード突破の人気アプリ。
マンガワンを1ヶ月程度使ってみて、良かったところと、ちょっとイマイチかなぁと思ったところを紹介します。
マンガワンの良かったところ
ずっと無料で読める
マンガワンの閲覧システムは1話読むごとにライフを1つ消費します。
通常ライフは4つまで、1日2回(朝9時・夜9時)に回復します。つまり1日8話までなら完全無料で楽しむことができるんですよね。
※Androidは1日20分無料(朝10分・夜10分)
しかも、現在総DL数900万突破記念で、初回ダウンロードの場合SPライフ100個無料(androidは3時間無料で読める)プレゼント中なので、100話一気に無料で見れるんです。
読むの早い方だとAndroidはかなり有利ですね。
通常ライフ以外にSPライフ、チケットというライフ同様に本を1話読めるポイントがあります。
SPライフはおみくじでもためることが出来るのでコツコツためておいて、読みたい本を一気に読むときに使うというのも良さそうです。
その他、SNS(Twitter・Facebook)でシェアをしたり、特定のアプリのインストールやサービスを受けることでチケットがもらえたりします。
作品がたくさん
よく読まれている作品かどうかは毎日更新されているデイリーランキンキングをみれば一目瞭然。面白そうなのはランキングから見つけられます。
また、作品は曜日毎に追加されるため雑誌を読む感覚で毎日楽しめるのもポイント。
ウシジマくんも読めます。
※作品は入れ替わる場合がありますので是非インストールしてチェックしてみてください。
全巻イッキ読み
通常、連載のところで毎週1話ずつ追加されるところ「全巻イッキ読み」では小学館から刊行された過去の名作が期間限定で全話公開。
ポイントがあれば一気に読むことが可能なんです。先ほど紹介したSPライフなどはイッキ読みで使うと効率よく読むことができそうです。
無料で読める作品がある
全部チェックしたわけではないのですが、ほとんどの作品の最初の1話〜2話が無料で見れます。
面白ければポイントを使い続きを読んでも良いですし、「ちょっと違うな」と感じたら次にいけるので立ち読み感覚で1〜2話見れるのはユーザーに優しいですよね。
マンガワンのイマイチなところ
イッキ読み作品は期間限定
まだ経験したことが無いんですが、イッキ読みは期間限定のため、その期間を逃してしまうと読むことができなくなってしまいます。
過去に掲載した期間限定全巻イッキ作品例
「らんま1/2」
「今日から俺は!!」
「うしおととら」
「マギ」
「結界師」
「土竜の唄」
「おやすみプンプン」
itunesストアの説明にある上記作品についても今は見れないようです。読みたい作品がイッキ読みに登場した際は文字通り一気に読みましょう。
PCでは閲覧できない
スマホアプリのためPCでは見ることができません。スマホアプリなんで仕方ないですよね(苦笑)
最後に
今回はマンガアプリ「マンガワン」についての紹介でした。
他にもマンガアプリはたくさんありますが、ほぼ使ったことがありません。そのため「マンガワン」が特別優秀なのかはわかりませんがかなり満足しています。
まだインストールしたことが無い方は、今ならSPライフ100個ついてくるのでこの機会に是非インストールしてみてはどうでしょう。