アプリ スマホ

Apple WatchでNike+ RunClub(NRC)ワークアウトデータがiPhoneと同期できない場合の対応方法

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
f:id:photoblg:20180715204650p:plain

こんにちは、最近ワークアウト熱が高まっているケー(@weblog_life)です。

先日も順調にNike+ Run Club(以下NRC)アプリに煽られたので、早速ワークアウトを開始しようとApple Watchを見たところ、音声ガイドラン(コーチからアドバイスを受けながら走れる)が目に入ったので早速ダウンロードしてスタート。

走り終わってからiPhoneを見てみると何故かアクティビティに走った履歴が入ってません・・・。

Apple Watch側はこのときのワークアウトのみで過去の履歴が見れず、うまく連携されていない感じ。

少し調べてみると一度ログアウトしたり、アプリをアンインストールすると良いという情報が見当たりましたがログアウトは履歴が消えてしまうということだったので、やりたくありません。

結論から先に言うとApple Watch側のアプリをアンインストール、再設定することで改善できたのですが、いろいろ諸症状がありましたので同じ症状で困っている方に向けて詳しく書いていこうと思います。

症状と発生時にしたこと

症状は冒頭でも説明したとおり、Apple WatchのNRCアプリのワークアウトデータが、iPhoneのNRCアプリに同期されないというもの。

思い返すと、Apple Watchの文字盤設定のコンプリケーション設定でNRCが出てこない状態だったのがおかしい前兆だったかもしれません。

f:id:photoblg:20180715211127p:plain:w200

また、iPhone側のWatchアプリを見るとNRCが「インストール済み」となっており、Apple Watch側でアイコンが表示されているに「AppをApple Watchで表示」がオフになっているというおかしな状態でした。

f:id:photoblg:20180715211809p:plain:w200

さらに、「AppをApple Watchで表示」がオンにしようとすると他の未インストールアプリがインストール開始、終了しないという状態でした。

対応した方法

f:id:photoblg:20180715213142j:plain

iPhone側のApple Watchのアプリ管理とApple Watch自体のアプリの整合性が取れてないような症状なので、まずはApple Watchを再起動しました。

それだけでは改善しなかったので、Apple Watch側のNRCアプリを削除(アイコン長押しでバツをタップ)

f:id:photoblg:20180715211809p:plain:w200

次にiPhoneのWatchアプリで再インストール。(「AppをApple Watchで表示」をオンにするだけでOK)

Apple Watch側にインストール完了後、iPhoneのNRCを起動すると最初に設定したApple Watch設定が表示されるので再度設定します。

f:id:photoblg:20180715214744p:plain

この設定後、ワークアウトをしたところ無事同期されました。

AppleWatchのNRCワークアウトが、アクティビティに反映されない(追記)

長い冬が明け、久しぶりにワークアウトを開始したところ様子がおかしいです。

iPhone側はもちろん、AppleWatchのアクティビティにもNRCのワークアウトが表示されず、このときは仕様が変わったのかと思っていました。

翌日、iPhoneアプリのNRCワークアウト、AppleWatchのワークアウトのランニングを並行で動作させてみたところ理由がわかり解決。

Nike Run Club ワークアウト許可設定
 

アプリのアップデートのタイミングでヘルスケアへの書き込み設定がリセットされていたようです。

[ヘルスケア]-[ソース]-[Nike Run Club]の各種データ書き込み許可をオンにして、無事アクティビティにも反映されるようになりました。

最後に

今回はApple WatchでNike+ RunClub(NRC)ワークアウトデータがiPhoneと同期できない場合の対応方法についてでした。

かなり限定的な症状だったのですが、ググってもコレだという情報がまったく見つからなかったので同じ症状で困っている方は参考にしていただければと思います。

今週も全アクティビティのリングを無事閉じられ満足です(笑)

f:id:photoblg:20180715215127p:plain:w400

にわかランナーですが、習慣化すると楽しいものですね。運動不足の方は是非ウォーキングからスタートしてみてください。

注目

\楽天ペイアプリ ポイントUPシリーズ/

楽天ペイからSuicaにチャージすると還元ポイントが毎日2倍!モバイルSuicaを使用するなら楽天ペイのチャージがお得です(要エントリー)

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ
楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ

-アプリ, スマホ
-, ,