ガジェット 筋トレ・ランニング

AfterShokz AEROPEX(アフターショックス エアロペクス)はランニング に最適な骨伝導イヤホン【耳を塞がない】

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

ランニング イヤホンに最適!骨伝導 Bluetooth「AfterShokz Aeropex(アフターショックス エアロペクス)」レビュー

長時間ランニングに欠かせない、Bluetoothイヤホン。

一度ケーブルレスを体験した方ならわかると思いますが、わずらわしくて、有線には戻れません。

今までいろいろなBluetoothイヤホンを試してきましたが、走っている振動でゆるんできたり、防水性能に不満があり、なかなかしっくりくるモノがありませんでした。

そんなときに知ったのが骨伝導イヤホンであるAfterShokz Aeropexアフターショックス エアロペクスです。

実際に私用している方の話やYoutubeのレビューなどを見て日増しに欲しくなっていったのですが、先日ついに購入、使用して1週間程度経ったのでレビューをしたいと思います。

AfterShokzとは?

AfterShokzアフターショックスはアメリカの企業で2011年に設立。

世界中で300以上の特許を取得している骨伝導技術のプロフェッショナル企業です。

AfterShokz歴史

出典:amazon.com rating May 31 2018

ケー
新しい機種がでるたびに性能、ユーザー評価が高まっていのがよくわかりますね

AEROPEXエアロペクスAfterShokzアフターショックス社の6世代目の骨伝導イヤホン従来機種よりも音質の向上、25%の軽量化を実現しており、クラウドファンディングでは目標金額を大幅に上回る支援が集まり話題となっていました。

なお、日本ではフォーカルポイント株式会社が総代理店として販売しています。

AfterShokz Aeropex(アフターショックス エアロペクス) レビュー

AfterShokz Aeropex(アフターショックス エアロペクス)」

同梱物

AfterShokz Aeropex(アフターショックス エアロペクス) 同梱物

ケー
充電ケーブルは嬉しい2本入り。自宅用と外出用といった感じで活用できますね。

AfterShokz Aeropex(アフターショックス エアロペクス) USBケーブル

AmazonのAftershokzオフィシャルストア限定でウェストポーチが同梱されています。

ケー
ナイロン製の防水仕様で、止水ファスナーも使用されています。

アマゾンAfterShokz Official Store JPオンライン限定ウエストポーチ

同梱物

  • AfterShokz Aeropex(アフターショックス エアロペクス)
  • マグネット充電ケーブル×2
  • シリコン製オリジナルポーチ
  • イヤープラグ(耳栓)
  • ユーザガイド(日本語を含む12言語対応)
  • 保証書(2年間)
  • ウエストポーチ(Amazon限定)

外観と主な仕様

購入したのはLuna Grayルナグレイというカラー。

触ると手触てざわりの良いラバー材質です。

着脱が簡単なマグネット式充電端子。

端子部には「漏電防止ろうでんぼうしアラート」を搭載とうさいしており、水分を検出した際にLEDの点滅とビープ音で教えてくれます。

充電時。

孫悟空の頭の輪っかのような形状ですね(笑)

柔らかいため、長時間の利用でも痛くなりません。

周波数特性 20Hz - 20KHz
感度 105±3dB
マイク特性 -38dB±3dB
Bluetooth® バージョン Bluetooth® 5.0
対応プロファイル A2DP、AVRCP、HSP、HFP
充電電圧 5V±5%
スピーカーインピーダンス 8.5Ω ±20%
周波数帯域 2402MHz - 2480MHz
ワイヤレス・レンジ 10m
連続再生時間 最大8時間
待機時間 最大10日間
充電時間 約2時間
重量 26g
保証期間 購入日より2年間
防水防塵性能 IP67
バッテリー容量 145mAh
最大RF出力 4dBm

AIRとAeropexの違い

Aeropexの前世代であり、現行でも販売されているAirとの性能比較。

  Aeropex AIR
連続再生時間 8時間 6時間
防水性能 IP67 IP55
充電ケーブル マグネット端子 Micro-USB
Bluetooth 5.0 4.2
重量 26g 30g

装着を忘れるほどの軽さとフィット感

AfterShokz Aeropex(アフターショックス エアロペクス) 重量

重さは約26グラム。Bluetoothイヤホンとしてはすごく軽いというわけではないですが・・・。

しかし耳にかけるだけなので、ストレスもなく音楽を止めていると装着しているのを忘れるほど。

Aeropexの柔らかさ

とても柔らかいため、締めつけ感が優しく、程よいフィット感

音漏れが少なく安心して使える

Aeropex 音漏れ

骨伝導イヤホンは、仕様上完全に音漏れを防ぐことは難しいと言われていますが、前世代のAfterShokz Airより50%音漏れを減少。

Aeropex 耳栓

周りが静かな場所(図書館やオフィス)で、大音量で再生するとさすがに音漏れしますので、公共の場所で使用する場合は音量を小さめにして耳栓みみせん装着そうちゃく・イコライザーを切り替えると聞こえがよくなります。
 

Aeropexのイコライザーとは

AfterShokz Aeropexにはイコライザーがプリセットで登録されており、音楽再生時に +ーボタンを同時に3秒間長押しするとイコライザーが切り替わります。

低音域が強い音声で振動が気になる場合など変更すると良いでしょう。

ケー
周りがうるさい場合も、耳から外部の音が入ってくるので耳栓が有効です。耳をふさいで音が聞こえるのは新感覚ですよ

防水防塵性能はIP67

Aeropex 防水性能

防水防塵性能はIP67防塵ぼうじん性能は「細かなちりも侵入せず」、防水性能は「一定の水圧で30分以内であれば水没しても大丈夫」なレベル。

ケー
ランニング中に雨が降ってくるぐらいなら問題なし!

PremiumPitch+2で高音質を実現

一般的なイヤホンに比べると骨伝導ヘッドフォン・イヤホンは高音質化が難しいと言われていますが、独自に開発したサウンド技術 PremiumPitch+2 で一般的な骨伝導に比べて高い音質を実現しています。

微振動と合わせて迫力のある中音域から高音域が楽しめます。

オーディオ・ガジェットのポータルサイトである、PHILE WEB(ファイルウェブ)でも高評価のようです。

連続再生8時間でバッテリーが長持ち

バッテリーは待機時間で最大10日間。

連続再生でも最大8時間とかなり長持ち。

ケー
フルマラソンでも余裕ですね。

AfterShokz Aeropex(アフターショックス エアロペクス)のペアリング方法

step
1
ペアリングモードにする

電源オフの状態で+ボタンを長押しすると、赤と青の点滅になり、ペアリングモードになります。

Aeropex ペアリング

step
2
Bluetooth接続の設定

その他のデバイスの「Aeropex by AfterShokz」をタップ。

自分のデバイスに表示され「接続済み」となっていれば設定完了です。

iPhone Aeropex ペアリング

最後に

今回は骨伝導イヤホン「AfterShokz Aeropexアフターショックス エアロペクス」を紹介しました。

耳をふさがずに、音声が聞こえるという感覚は、骨伝導イヤホン初体験のわたしにとってとても不思議な感覚でした。

Aeropexのポイント

  • 骨伝導で耳をふさがない。耳に優しい
  • 装着を忘れるほどの軽さとフィット感
  • 音漏れが少なく安心して使える
  • 防水性能はIP67
  • 独自の技術で高音質を実現
  • 連続再生8時間でバッテリーが長持ち

骨伝導イヤホン、ヘッドフォンとしても、スポーツ用のBluetoothイヤホンとしても文句のないオススメできる商品と言えます。

ケー
スポーツイヤホン探しで迷っている方は是非お試しください。

水泳をしながら音楽を楽しめる骨伝導MP3プレイヤーも気になります。

-ガジェット, 筋トレ・ランニング
-, ,