スマホ

iPhone11・ iPhoneXRでもLine既読回避が可能に!【触覚タッチ】

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
iPhoneXR(テンアール)でもLine既読回避が可能に!【触覚タッチ】  

メモ

10/7 LINEアプリがバージョン9.16.5にアップデートされiPhone11でもトークルーム長押しで既読せずに中身をチェックできるようになりました。

アップデートしていない方は是非チェック!

2018年最新のiPhoneハイエンド機であるiPhone XS/XS Maxから遅れて発売されたiPhoneXR(テンアール)。

XRは3Dタッチが非搭載ということでLineの既読回避ができないことが話題になっていましたが、先日のiOSアップデートでプレビューできるようになりました。

3Dタッチとは、画面をぐっと押し込むことによりプレビュー画面を表示したり、機能に応じたメニューが使える機能

Haptic Touch(触覚タッチ)とは

Haptic Touchハプティク タッチとは、3Dタッチ非搭載のiPhoneXRから搭載された技術でハプティク=触覚という意味。

iPhone11からは3Dタッチが廃止され、ディスプレイを長く押し続けることで軽く振動し、強く押し込んだかのような感覚を得られる「触覚タッチ(Haptic Touch)」が搭載された。

iOS12.1.1の内容

  • iPhone XRで触覚タッチを使って通知のプレビューを表示可能
  • iPhone XR、IPhone XS、およびiPhone XS MaxでeSIMを使ったデュアルSIMに対応した通信事業者をさらに追加
  • FaceTime通話中に1回のタップで背面側カメラと前面側カメラを切り替えることが可能
  • 1対1のFaceTime通話中にLive Photosを撮影可能

今回の内容で注目すべき点は記事タイトルにもなっているiPhone XRで触覚タッチを使って通知のプレビューを表示可能というところです。

アップデートは回線速度なども影響しますが、わたしの環境では10分程度で終わりました。

ケー
便利になるアップデートは歓迎ですね!

アップデート前の動作

iPhone XRは長押しで振動するHaptic Touchという機能はあるものの、通知のプレビューはできず、長押ししても無反応でした。

iOS12.1.1アップデート後の動作

iOS12.1.1にアップデート後通知を長押しすると、上の画像のようにプレビュー画面が表示され全文読めるようになりました。

もちろん相手側に既読とは表示されません。

最後に

以上、今回はiPhoneXRでもLine既読回避が可能になったという内容でした。

LINE既読回避が出来ないという理由でiPhoneXRを諦めていたという方がもしいるのであれば嬉しいアップデートですね。

ケー
3Dタッチ非搭載でLINEの既読回避ができないということは結構話題になっていたのでこれは朗報と言えるでしょう

-スマホ
-,