ガジェット スマホ

スマホを急速・高速充電可能な QC3.0対応 USB 充電器 AUKEY PA-T18レビュー

更新日:

スマホのバッテリーが大容量化され、電池の持ちが良くなると気になるのが充電速度。

先日購入したiPhone XRで使用できるワイヤレス充電が有線の充電に比べると速度が遅いため、充電速度を最大限にするためにはQuick Charge 3.0対応の急速充電器が必要になります。

今回はQC3.0対応のUSB充電器 AUKEY PA-T18のサンプル品を提供していただきましたので使用感など紹介したいと思います。

QC3.0とは?急速充電規格の一種

QC3.0はQuick Charge™クイックチャージという米国のQualcomm®クアルコム社が策定した急速充電規格。

正式名称はQualcomm®クアルコム Quick Charge™ 3.0クイックチャージ サンテンゼロ

従来のUSB充電に比べて高速に充電が可能になっています。

Quick Charge3.0までは後方互換となっており、QC3.0に対応していない端末で利用した場合はQC1.0/2.0としても使用出来ます。

ケー
横文字が多いですが、QC3.0対応の充電器は従来品よりも「速い充電器」です。

AUKEY PA-T18の仕様と外観

AUKEY PA-T18はAiPower技術を搭載したポートが3つとQC3.0対応ポートの計4ポートを使える充電器。

AiPowerエーアイパワーテクノロジーとは、Aukey社の独自技術であり、接続された機器を自動的に検知し、最適電流を提供してくれます。

入力AC 100-240V
USB出力1-3(AiPower)DC5V 2.4A最大合計4.8A
USB出力4(Quick Charge 3.0)DC5V 3A=15W, 9V 2A=18W, 12V 1.5A=18W
総電力42W
サイズ64×63×29mm
重量124g

仕様だけを見ても凄さがわからないと思いますが、各種USB規格の給電可能量はこんな感じ。

USBの供給量

USB2.05V/0.5A = 2.5W
USB3.05V/0.9A = 4.5W
USB3.120V/0.5A = 10W

USB2.0やUSB3.0に比べQuick Charge3.0の給電量がとても多いことがわかります。

なおUSB3.1はいわゆるType-Cと呼ばれている規格で従来のUSBよりもかなりの電源供給量になっていますが、機器側やケーブルが対応していなければ恩恵を受けることができません

緑色のポートはAiPowerでオレンジ色のポートがQucik Charge3.0ポートとなっています。

4ポートありますが、差し込みプラグが折りたたみ式となっているのでコンパクトに持ち運べるのもグッド。

iPhone XRと比較するとサイズ感はこのような感じ。

以前購入したAnkerの2ポートの充電器と比較するとやや大きめ。重さも多少のずっしり感があります。

ポート数が違うのでこれぐらいの大きさの差は許容範囲でしょう。

PSEマークも取得しているようです。

AUKEY PA-T18の使用感

iPhoneの純正アダプターは5V/1A=5Wです。

iPhoneXRをPA-T18で充電してみたところ、写真の通り4.89V/1.52〜1.8Aぐらいで給電されていました。

そもそもiPhoneはQuick Chargeに対応していないため直接充電ではQuick Chargeの恩恵を受けることができません。

というわけで本題のAnker PowerWave 7.5 Standで充電してみると・・・8.38V/1.28Aと電圧が高めに表示されQuick Charge3.0に対応していることがわかります。

非QC3.0の充電器と比較してみると1.2倍程度のスピードで充電されていました。

ケー
劇的に速いとは言えないけど、無線充電が速くなるのは快適!

なおケーブルも純正だとスピードが激遅でしたが、AnkerのPowerLine+でかなり速くなりました。

Quick Charge3.0対応スマホ

前述しましたが、iPhoneはQuick Chargeには対応していませんので、QC3.0に対応しているスマートフォンはAndroidとなります。

以下は一例です。

その他対応している端末についてはQualcomm社の公式サイトにて公開されています。

AUKEY PA-T18レビューまとめ

今回はスマホを急速・高速充電可能な QC3.0対応 USB充電器 AUKEY PA-T18を紹介しました。

この商品のポイントはこのような感じ。

ポイント

  • プラグは折り畳み式でコンパクト
  • QC3.0の急速充電
  • 安全性も考えられたスマート保護システム
  • 重量は124gなのでそこそこの重みはあり
ケー
QC3.0対応のスマホやワイヤレス充電器を使用している場合は是非持っておきたい1台ですね。

今回はAmazonで使用できる「期間限定割引クーポン」も提供してもらいましたので、気になる方は是非この機会にどうぞ。

クーポン期限:2018/12/8 23:59まで

クーポン

9YGB4GXN 金額2,4991,999円

クーポンの使い方は簡単。

step
1

商品をカートに入れる。

step
2

レジに進む。

step
3

クーポン入力欄にクーポンコードを入力して「適用」をクリック。

step
4

割引が適用になったのを確認して「注文を確定」でOK。

対象ショップ以外ではクーポンが使えないので、割引が適用になったこと必ず確認して購入決定するようにしてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Amazonでオトクに買い物する方法

Amazonでの買い物は、ギフト券をチャージしてから買い物をするのが非常にオトクです。

現金でチャージするたび最大2.5%ポイントが貯まります!。

有効期限は10年もあるから安心

Amazonギフト券をチャージ

最大2.5%ポイントが貯まる!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ケー

IT業界歴17年の兼業アフィリエイター。 ガジェットレビュー、格安SIM、迷惑メールネタ、写真ネタなどの記事が多いです。困った方の参考になる記事を心掛けています。

-ガジェット, スマホ
-,

Copyright© ウェブと食べ物と趣味のこと , 2018 All Rights Reserved.