スマホ

iPhone XR のバッテリーの持ちはどれくらい?予想以上の持ちにビックリ

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
iPhone XR バッテリーの持ちはどれくらい?予想以上の持ちにビックリ

スマホを使用していると、どうしても気になるバッテリーの持ち。

モバイルバッテリーを持ち歩いていると、致命的なことはあまり無いものの、バッテリーの持ちは長ければ長いほど助かります。

iPhoneの最新機種であるXRを先日から使い始めたのですが、バッテリーの持ちがどれくらいなのか?調べてみました。

iPhone XRのバッテリー容量とその他iPhoneのバッテリー容量、iPhoneXRのバッテリーの持ち

Appleのサイトでは機種別の比較が簡単にできます。

最新機種(XS/XS Max/XR)を比較してもXRは長持ちするのがわかります。

iPhone XR、XS、XS Maxのバッテリーの比較

phoneArenaのウェブサイトに各種スマートフォンのバッテリーの持ちが掲載されていましたので、各種iPhoneのバッテリー容量と一緒に並べてみました。

iPhone バッテリー持ち 容量
iPhone XR 11時間1分 2942mAh
iPhone 8 Plus 10時間35分 2691mAh
iPhone XS Max 9時間34分 3174mAh
iPhone 6s Plus 9時間11分 1715mAh
iPhone 7 Plus 9時間5分 2900mAh
iPhone X 8時間41分 2716mAh
iPhone 8 8時間37分 1821mAh
iPhone XS 8時間37分 2658mAh

参考 phone Arena

見ての通り、iPhone XR バッテリーが一番長持ち。

phoneArenaの調査はディスプレイの明るさを一定に調整、調査用の独自スクリプトを実行した時間を計測しているようですのでかなり正確なのではないかと思います。

ケー
普段の使い方とは同じではないですが参考にはなりますね。

iPhone XRのバッテリーは、ほぼ丸2日間充電なしで持った

いきなり結論から言うと、約46時間ほぼ丸2日充電なしで電池が持ちました

月曜日 17:27 97% 〜 水曜日 15:18 1%

かなり長時間バッテリーが持つので、「動画再生で○時間」「音楽再生で○時間」という感じの実験は時間的にちょっと厳しいため普通の使い方をした時間となります。

iPhoneXSシリーズよりバッテリー残量の「%表示」が廃止されましたが、確認する場合は画面の右上端から下にスワイプして「コントロールセンター」から確認することができます。

夜間はもちろん寝ているため使っていませんし、日中は仕事をしているので使用頻度は減っています。

電車通勤、オフィス勤務のサラリーマンの方は参考になるかもしれません。

ケー
購入して半年程度経ちましたが、今でもバッテリーの持ちは変わらないです。「バッテリーの状態」も最大容量のまま

2日間の利用時間と上位使用アプリ内訳

iOS12から【設定】ー【バッテリー】から「バッテリーの状態」が詳しくわかるようになりました。

この3日間の使用時間はこのような感じ。最終日は1日の途中までのため短くなってます。

月曜日 画面オン 3時間47分 画面オフ 32分
火曜日 画面オン 4時間 画面オフ 4分
水曜日 画面オン 1時間49分 画面オフ 13分

この利用時間が長いのか短いのかわからないため、古いほうのiPhoneで見たところ、1日平均の使用時間が2.5〜3時間でした。

使い方としては「いつもどおり」のようです。

使用アプリの上位はこんな感じ。

なんだかTwitterばかり見てるようで恥ずかしいんですが(笑)45〜60分程度使用していたようです・・・。

ケー
使用アプリ見られるのって結構恥ずかしいものですねw 皆さんはどんなアプリが上位なんでしょう。気になります。

ちなみに1番時間が長かったのはミュージックアプリ(音楽再生)で2時間27分。

公式ではオーディオ再生最大65時間なので、そこまでは及ばない計算ではありますが、使用バッテリーはわずか5%でしたので効率は一番良いようです。

使用開始から13日経過後の使用状況

使用開始から13日経過後の使用状況です。

相変わらずバッテリーの持ちは良いのでcoconut Batteryというソフトでバッテリーの状況を確認してみました。

Cycle Count(充電回数)は13日で、たったの7回。何度かワイヤレス充電器の検証で複数回充電しましたがほぼ2日で1回のペースです。

先日まで出勤前に満充電なのに会社についたら60%だったのを考えると信じられないバッテリー持ちです!

使用時間の推移はこんな感じ。だいたい3時間ぐらいですが、これは果たして長いのでしょうか?

画面オン 画面オフ
1日目 3時間25分 34分
2日目 3時間17分 33分
3日目 2時間45分 11分
4日目 3時間13分 11分
5日目 3時間25分 34分
6日目 3時間27分 9分
7日目 2時間19分 39分

アプリの上位はこんな感じでした。

使用頻度(時間)というよりは電池が消耗するランキングなんだと思います。

  • 1位 Twitter
  • 2位 Chrome
  • 3位 Udemy
  • 4位 メール
  • 5位 Safari

iPhone XRのバッテリーの持ちはどれくらい?まとめ

本記事では「iPhone XRのバッテリーの持ちはどれくらい?」ということで丸2日バッテリーが持った内訳などをまとめました。

予備電力機能付きエクスプレスカードも搭載で電池切れしてもSuicaの心配はなくなりましたが、そもそも電池切れがほぼしないんじゃないかという気がする結果でした。

ケー
2ヶ月ほど経過しましたが、今でも2日1回のペースで充電しています。

バッテリーの劣化で困っている方は全iPhoneでバッテリーの持ちが1番のXRが非常にオススメ!

機種変更はまだ出来ないという方はAmazonなどで購入できる交換キットがリーズナブルでオススメです。

気になる方は、以前交換したときの記事を参考にどうぞ。

※バッテリーの消費量、持ちについては使い方や環境によっては異なる可能性があります。

-スマホ
-,