スマホ

iPhoneXRのバッテリーの持ちはどれくらい?予想以上の持ちにビックリ

更新日:

スマホを使用していると、どうしても気になるバッテリーの持ち。

モバイルバッテリーを持ち歩いていると、致命的なことはあまり無いものの、バッテリーの持ちは長ければ長いほど助かります。

iPhoneの最新機種であるXRを先日から使い始めたのですが、バッテリーの持ちがどれくらいなのか?調べてみました。

あわせて読む

iPhone XR(テンアール)SIMフリー購入レビュー ほとんどの人がこれで充分な1台

2018年の新型iPhoneは3モデルが発表されたのが2ヶ月ほど前。 ハイエンド機であるXS/XS Maxが発売から遅れること約1ヶ月、10/26にXRが発売されました。 使用しているiPhone6s ...

iPhoneのバッテリーの持ちと容量

Appleのサイトでは機種別の比較が簡単にできます。

最新機種(XS/XS Max/XR)を比較してもXRは長持ちするのがわかります。

phoneArenaのウェブサイトに各種スマートフォンのバッテリーの持ちが掲載されていましたので、各種iPhoneのバッテリー容量と一緒に並べてみました。

iPhoneバッテリー持ち容量
iPhone XR11h 1min2942mAh
iPhone 8 Plus10h 35min2691mAh
iPhone XS Max9h 34min3174mAh
iPhone 6s Plus9h 11min1715mAh
iPhone 7 Plus9h 5min2900mAh
iPhone X8h 41min2716mAh
iPhone 88h 37min1821mAh
iPhone XS8h 37min2658mAh

参考 phone Arena

見ての通り、iPhoneの中ではXRが一番長持ち。

phoneArenaの調査はディスプレイの明るさを一定に調整、調査用の独自スクリプトを実行した時間を計測しているようです。

普段の使い方とは同じではないですが参考にはなりますね。

ほぼ丸2日間充電なしで持った

いきなり結論から言うと、約46時間ほぼ丸2日充電なしで電池が持ちました

月曜日 17:27 97% 〜 水曜日 15:18 1%

かなり長時間バッテリーが持つので、「動画再生で○時間」「音楽再生で○時間」という感じの実験は時間的にちょっと厳しいため普通の使い方をした時間となります。

夜間はもちろん寝ているため使っていませんし、日中は仕事をしているので使用頻度は減っています。

電車通勤、オフィス勤務のサラリーマンの方は参考になるかもしれません。

2日間の利用時間と上位使用アプリ内訳

iOS12から【設定】ー【バッテリー】から「バッテリーの状態」が詳しくわかるようになりました。

この3日間の使用時間はこのような感じ。最終日は1日の途中までのため短くなってます。

月曜日画面オン 3時間47分画面オフ 32分
火曜日画面オン 4時間画面オフ 4分
水曜日画面オン 1時間49分画面オフ 13分

この利用時間が長いのか短いのかわからないため、古いほうのiPhoneで見たところ、1日平均の使用時間が2.5〜3時間でした。

使い方としては「いつもどおり」のようです。

使用アプリの上位はこんな感じ。

なんだかTwitterばかり見てるようで恥ずかしいんですが(笑)45〜60分程度使用していたようです・・・。

ケー
使用アプリ見られるのって結構恥ずかしいものですねw 皆さんはどんなアプリが上位なんでしょう。気になります。

ちなみに1番時間が長かったのはミュージックアプリ(音楽再生)で2時間27分。

公式ではオーディオ再生最大65時間なので、そこまでは及ばない計算ではありますが、使用バッテリーはわずか5%でしたので効率は一番良いようです。

使用開始から13日経過後の使用状況

使用開始から13日経過後の使用状況です。

相変わらずバッテリーの持ちは良いのでcoconut Batteryというソフトでバッテリーの状況を確認してみました。

Cycle Count(充電回数)は13日で、たったの7回。何度かワイヤレス充電器の検証で複数回充電しましたがほぼ2日で1回のペースです。

先日まで出勤前に満充電なのに会社についたら60%だったのを考えると信じられないバッテリー持ちです!

使用時間の推移はこんな感じ。だいたい3時間ぐらいですが、これは果たして長いのでしょうか?

 画面オン画面オフ
1日目3時間25分34分
2日目3時間17分33分
3日目2時間45分11分
4日目3時間13分11分
5日目3時間25分34分
6日目3時間27分9分
7日目2時間19分39分

アプリの上位はこんな感じでした。

使用頻度(時間)というよりは電池が消耗するランキングなんだと思います。

  • 1位 Twitter
  • 2位 Chrome
  • 3位 Udemy
  • 4位 メール
  • 5位 Safari

iPhoneXRのバッテリーの持ちはどれくらい?まとめ

本記事では「iPhoneXRのバッテリーの持ちはどれくらい?」ということで丸2日バッテリーが持った内訳などをまとめました。

予備電力機能付きエクスプレスカードも搭載で電池切れしてもSuicaの心配はなくなりましたが、そもそも電池切れがほぼしないんじゃないかという気がする結果でした。

バッテリーの劣化で困っている方はXR非常にオススメです。

あわせて読む

iPhone8/X/XS/XR対応 ワイヤレス充電器 おすすめ【2018年】

iPhone8/Xからケーブルレスで充電できるように追加されたワイヤレス充電機能。 2018年発売の最新機種iPhoneXS/XS Max/XRはもちろんワイヤレス充電対応です。 ケーブルに接続するこ ...

※バッテリーの消費量、持ちについては使い方や環境によっては異なる可能性があります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Amazonでオトクに買い物する方法

Amazonでの買い物は、ギフト券をチャージしてから買い物をするのが非常にオトクです。

現金でチャージするたび最大2.5%ポイントが貯まります!。

有効期限は10年もあるから安心

Amazonギフト券をチャージ

最大2.5%ポイントが貯まる!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ケー

ガジェットレビュー、格安SIM、迷惑メールネタ、写真ネタなどの記事が多いです。困った方の参考になる記事を心掛けます。

-スマホ
-,

Copyright© ウェブと食べ物と趣味のこと , 2018 All Rights Reserved.