ガジェット

Primeビデオの視聴はやっぱりFireTV Stickが良いのか調べてみた

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20161115233635j:plain

更新:2018/7/22

こんにちは。Primeビデオの海外ドラマを見るのが、毎日楽しみなケーです。

プライムビデオを見るならスマホやタブレット端末で見るより大画面のテレビでみたいですよね。

まだFire TVを持っていないので機能など含め調べてみました。

現在の視聴環境

f:id:photoblg:20161114222930p:plain

現在はスマホからAppleTV経由でテレビで見ています。プライムビデオはAppleTVのメニューには無いのでAirPlayで見ていますが現状不都合ない感じ。

しかもWifi環境で動画をダウンロードしておけば通勤時なども見られるので非常に便利。

f:id:photoblg:20161114223348p:plain:w300

わりと快適に使えているので、現状ほぼ問題はないのですが、スマホ〜AppleTVに飛ばしているので時々読み込みエラーが起きると、アプリを再起動したり、停止、再生を繰り返したりと若干ストレスも。

Amazon Fire TV / Fire Stick 機能比較

  FireTV FireTV Stick
価格 8,980円 4,980円
プロセッサ クアッドコア 1.5 GHz クアッドコア 1.3 GHz
メモリ 2GB 1GB
ストレージ 8GB 8GB
音声認識リモコン あり あり
WiFi 802.11ac 802.11ac
有線LAN あり なし
外部ストレージ microSDスロット
USBポート USB2.0
4K/HDR

※ 2017年4月6日にNewモデルが発売。表を更新しました。

AppleTVではアプリのインストールなどは出来ませんでしたが、Fire TVはAndroidアプリを入れることが可能。

性能を見るとFire TV Stickでゲームアプリなどは厳しそうですが、グラフィック性能を問われないようなものであれば問題なさそうです。ゲームなどアプリは不要であれば、Fire TV Stickで充分かな。

スマホのシェアを考えると、あまりいないかもしれませんが、もし自宅で無線LANが使えない場合はイーサネットインターフェース(有線LAN)のあるFire TV一択。

Fire TVは4K対応

プライム・ビデオやNetflixの4K配信される映画やドラマなどを超高解像度・高精細で配信。

ということですが現状のラインナップは少ないようです。(スマホやPCだと閲覧できないため表示されないのかもしれない・・・)

Fire TVはUSB/micro SD ストレージから写真や動画も閲覧可能

互換性のあるUSBフラッシュドライブに保存したパーソナルミュージック、パーソナルビデオ、写真のファイルは、対応のサードパーティアプリを使用して開くことができます。

ただ、容量が128GB以下ということなので外付けHDDというよりはフラッシュメモリを想定しているのかもしれないですね。

アプリの保存も可能で実用系からゲームまでいろいろあるので、動画や音楽以外でも楽しめるかも。

Fire TV Stickは安価でお手軽

HDMI端子に直接挿すだけのお手軽仕様。対応アプリを入れればAirPlayも可能。

ChromecastだとiPhoneはミラーリングできないようですし、Apple TVは高いので、購入に悩んでいる方にはオススメかも。

リモコンはついていますが、アプリも用意されています。Apple TVもRemoteというアプリが用意されていましたが、文字入力を考えるとアプリのほうが便利なんですよね。

Amazon Fire TVリモコンアプリ

Amazon Fire TVリモコンアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

気になる視聴制限

レビューを見ると視聴制限が微妙な感じのようでちょっと気になっています。

現状、以下のレーティングで制限を掛けれそうなので、これだけ区切っていれば心配ない感じなんですが、そうでもないんですかね・・・。

General(すべての年齢層向け) すべての年齢層を対象としています
Family(12歳以上のお子様向け) 小学生以下(12歳未満)がご覧になる際は成人保護者の助言や指導が必要です
Teen(15歳以上のお子様向け) 15歳以上を対象としています
Mature(制限なし。18歳以上の大人向けコンテンツを含むすべてのビデオが視聴可能) 18歳以上を対象としています

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202042080

最後に

プライムビデオはプライム会員なら無料の動画も多数ありますが、有料動画も結構多い。990円分のクーポンがあれば2〜3本見れるのでかなりお得ですね。

Apple TVが壊れたわけではないので悩んでいるんですよねー。。キャンペーン中に買っちゃおうかなー。

関連記事

www.weblog-life.net

-ガジェット