ウェブサービス エンタメ

おすすめVODサービスは?定額 見放題 動画配信サービスの選び方と目的別ランキング

更新日:

インターネットとスマホの普及に伴い多様化している定額 動画配信サービス(VOD)

映画・ドラマ・アニメ・バラエティなど好きな時間に好きなだけ視聴できるのがメリットですが、サービスがありすぎて迷ってしまいますよね。

本記事では各種動画配信サービスを利用した筆者が月額料金、お試し期間、作品数や種類など目的別におすすめのサービスを紹介していきます。

定額の動画配信 VODサービスとは

BSとかスカパーとは違うの?
ケー
VODはネットワーク経由BSやCSは人工衛星から映像を配信しているのでちょっと違うんだよ。

VODブイ・オー・ディーとはビデオ・オン・デマンドの略で視聴者が観たいタイミングで映像を視聴できるサービスのことです。

定額の動画配信サービスでは、1ヶ月もしくは1年の料金を支払うと好きなだけ動画を見ることが出来る「定額見放題のコンテンツと追加で料金を支払って見ることができる「レンタル」コンテンツがあります。

見たいコンテンツが「見放題」のコンテンツに無い場合は見ることができませんが、「レンタル」コンテンツにあれば追加料金を払うと24〜48時間など時間限定で見放題となります。

定額動画配信サービスは月額500円〜1990円とリーズナブルな金額で提供されているため、追加料金を支払って見る「レンタル」コンテンツは一見割高に感じますが、家に居ながらにして話題の新作映画や見たかった作品を好きな時間に見れるのは魅力ではあります。

レンタルコンテンツの決済で使えるポイントを毎月付与してくれるサービスもあり頻繁にDVDやブルーレイをレンタルしている方であれば、かなりお得になることでしょう。

週に数回ツタヤでレンタルしてるから、こっちのほうが安く済みそうね

定額の動画配信 VODサービスのメリット

VODサービスのメリットは

メリット

  • 貸出中で見れないということが無い
  • 返却忘れ、返却する必要が無い
  • 延滞料金が無い
  • 自分の好きな時に好きな端末で見れる

DVDレンタルで借りにいくと貸出中で無いということがよくありますが、VODの場合はそんなことはありません。

返却する必要が無いので、返却忘れで延滞料金が発生することもないですし、そもそも返しに行かなくてもよいです。

また、VODはスマホやタブレット、テレビ(別途対応テレビかFireTVなどは必要)など見る環境を選ばないのもメリットです。

ケー
月に何本もDVDレンタルをしている方なら見放題のVODのほうが断然お得!

各VODサービスの動画本数、月額、お試し期間

動画本数
Amazonプライム・ビデオ約25000
U-NEXT約80,000
Netflix非公開
dTV約120,000
Hulu約50,000
FODプレミアム約20,000
月額お試し
Amazonプライム・ビデオ325円(1年契約)30日間
U-NEXT1,990円31日間
Netflix800円30日間
dTV500円31日間
Hulu933円14日間
FODプレミアム888円1ヶ月間

動画配信サービスはいろいろあり、動画本数や月額もいろいろあります。

コスパ重視なのか、動画本数が多いほうがいいのか、お試し期間が長いほうが良いのかなど、様々な選び方が可能です。

コスパで選ぶならAmazon Prime

VODを契約してみたいけど、いきなり高いのはちょっと・・・という方は結構多いはず。

ほとんどのサービスは無料体験があるので、どんなサービスか無料をお試しをしてから決めても遅くはありません。

あまり高い料金は出せない」「とにかくリーズナブルなサービスを教えて!」という方にオススメなのがこの3つ。

コスパが良い定額動画配信ランキング Amazon Primeビデオ

コストパフォーマンスで選ぶならダントツの1位にオススメできるのがAmazon Primeビデオ!

1ヶ月あたりたったの325円(年契約)でその他のプライム・ビデオ以外にもPrime Music、Kindleオーナーライブラリー(毎月1冊無料で読める)など無料サービスが目白押し。

その他のVDOサービスに比べて作品数は多いほうではありませんが、海外ドラマの人気作品やアニメ作品、映画、CMでおなじみのAmazonオリジナル作品も多数。作品の入れ替えも頻繁にあるのでまったく飽きないですよ。

コスパが良い定額動画配信ランキング dTV

名前だけ聞くとドコモユーザーのみのサービスに思えますが、誰でも加入可能なdTV。

月額500円というプライムビデオに次ぐリーズナブルプライスながら12万以上の膨大なコンテンツを楽しむことができる。

dTVは映画やドラマ以外にカラオケや音楽コンテンツも豊富に揃っているのも特徴の1つ。

コスパが良い定額動画配信ランキング Netflix

全世界で1億人以上の会員数を誇るNetflix(ネットフリックス)。料金は画質やプランなどから選べ800円から。

幅広いジャンルの映画やドラマ、アニメなどをカバー。レコメンデーション機能が優秀などユーザーに優しいサービスが魅力。

邦画や日本のドラマは少ないがオリジナルの海外ドラマはかなり充実している。

お試し期間で選ぶならU-NEXT

お試し期間がなるべく長いほうが良い!というのは誰でも思いますよね。

全て無料でお試しはできますが、より長く無料体験ができるサービスはこちらの3つです。

お試し期間で選ぶ定額動画配信ランキング U-Next

お試し期間が31日と長いのがU-NEXT。

見放題作品80,000以上、レンタル作品50,000以上と圧倒的なコンテンツ量を誇っているU-NEXTは最新作品もいち早く見ることが可能。

毎月1200円分のポイントがもらえるのでレンタルコンテンツも実質無料で定期的に楽しむことが可能。同時視聴4人まで追加費用なしでファミリー利用できるのも嬉しいですね。

お試し期間で選ぶ定額動画配信ランキング dTV

U-NEXT同様に31日間無料お試し可能なdTV。

うまくタイミングを合わせれば新作海外ドラマをリアルタイム配信と見逃し配信でお試し期間中に全部見ることもできるかも。

dTVは映画やドラマ以外にカラオケや音楽コンテンツも豊富に揃っているのも特徴の1つ。

お試し期間で選ぶ定額動画配信ランキング FODプレミアム

FODプレミアムはAmazonのアカウント連携で登録すると1ヶ月間(翌月同日の前日までの1ヶ月間)無料で使用可能。

FODはフジテレビオンデマンドの略でテレビでおなじみのフジテレビが運営する動画配信サービスです。

独占配信のドラマやアニメなど約20,000作品が見放題

毎月1300円分のポイントがもらえるのでレンタルコンテンツも実質無料で定期的に楽しむことが可能で雑誌も100誌以上読み放題。

海外ドラマで選ぶならNetflix

海外ドラマといえば定額 動画配信の醍醐味だいごみの1つ。

ジャンルやタイトルも様々ですが、より多くの海外ドラマが楽しめるサービスはこちらの3つです。

海外ドラマで選ぶ 定額動画配信ランキング Netflix

海外ドラマといえばNetflix(ネットフリックス)。オリジナル作品の豊富さは圧倒的で他を寄せ付けない。

メジャーな海外ドラマは見尽くしてしまったという方には絶対にオススメできるボリュームです!

海外ドラマで選ぶ 定額動画配信ランキング Hulu

メジャーな海外ドラマから日本初上陸の海外ドラマ(Hulu プレミア)まで幅広くカバーしているのがHulu。

全作品見放題なので何も気にすることなく見れるのも魅力。吹き替えはもちろん字幕は英語で提供されているものもあり、英語を学習している人やリアルな雰囲気を楽しみたいという方にはピッタリ。

海外ドラマで選ぶ 定額動画配信ランキング U-Next

海外ドラマの作品数は多いのですが、見放題作品が少ないと言われているU-NEXTですがラインナップはなかなか充実している。

さらに追加料金なしでFOXチャンネルのリアルタイム配信が視聴可能など海外ドラマ好きとしては見逃せないポイント。

国内ドラマで選ぶならHulu

国内ドラマといえば懐かしの名作や思い出の作品を見たいですが、見逃した最新のドラマを見たいことも多々あります。

特徴はさまざまですが多くの国内ドラマが楽しめるサービスはこちらの3つです。

国内ドラマで選ぶ 定額動画配信ランキング Hulu

Huluと言えば海外ドラマの印象が強いですが、国内ドラマもダントツの作品数。

運営が日テレの子会社になり日本の作品がぐっと増えた印象のHulu。日テレ系のドラマはほぼ揃っており、提携しているTBSのドラマも多数あり。

追加料金なしで国内ドラマを多数楽しむならHuluがオススメ!

国内ドラマで選ぶ 定額動画配信ランキング U-Next

U-NEXTの国内ドラマの作品数もかなり多い。海外ドラマ同様にレンタル作品が多いので見たい作品が見放題かどうかはあらかじめチェックしておく必要があります。

しかしU-NEXTは最新ドラマの配信が速いので新しいドラマを早く観たいという方にはオススメ。

国内ドラマで選ぶ 定額動画配信ランキング FODプレミアム

FODプレミアムといえば、フジテレビの過去の名作ドラマが多数観られるのが魅力。

最新のドラマはフジテレビ作品のみとなりますが、現在放送中のドラマもカバーしているのはかなりのメリット。

テレビでVODを見るならFire TVかFire TV Stickがおすすめ

VODはスマホやタブレット、PCでも楽しめますがどうせ観るなら大画面が良いですよね。

ケー
テレビで観るならFireTVかFire TV Stickが断然おすすめです!

Fire TVはプライム・ビデオ専用と思われがちですが、VODサービスのアプリが豊富に揃っており本記事で紹介しているサービスは全てFire TVで楽しむことが可能です。

値段もそれほど高くないからいいわね
created by Rinker
Amazon

結局どの定額 動画配信(見放題)VODサービスがオススメなのか?

これだけたくさんの動画配信サービスがあると迷ってしまいますが、目的が決まっているのであれば上記のランキングの中から選ぶと良いでしょう。

個人的に満足度が高かったのは、サービスが豊富でオフライン再生も可能なU-NEXTと、安いのにたっぷり動画が楽しめるdTVです。

ワンコインでたくさん見れるのは魅力だわね

dTVもダウンロード可能なのですが、再生時に一度チェックの通信が入るため、外出時にWi-Fiのみのタブレットで見る際にはネットに接続する必要がありちょっと手間がかかります。

といっても安くてたくさんの動画が見れるので小さな話です。

ケー
どのサービスもたっぷり無料体験できるので是非いろいろ登録して比較してみてください!

U-NEXT

31日間無料体験

動画見放題8万本!雑誌読み放題

dTV

31日間無料体験

12万作品が月500円で見放題

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ケー

IT業界歴17年の兼業アフィリエイター。 ガジェットレビュー、格安SIM、迷惑メールネタ、写真ネタなどの記事が多いです。困った方の参考になる記事を心掛けています。

-ウェブサービス, エンタメ
-

Copyright© ウェブと食べ物と趣味のこと , 2018 All Rights Reserved.