フォートナイト

【フォートナイト】サーバーがオフラインでプレイできないとき確認する方法【メンテナンス】

フォートナイトをプレイする際に起動するEPICランチャーで「サーバーがオフライン」と表示される場合があります。

フォートナイトができない理由は自分の環境が原因の場合とフォートナイトのサーバーに問題がある場合と2通りです。

本記事では「サーバーがオフライン」と表示されているときに確認する方法を紹介します。

サーバーがオフラインでプレイできないとき確認する方法

フォートナイトは月に1~2度(3回のときもあり)アップデートのためのダウンタイムがあります

ダウンタイム中はEPIC Gamesによるアップデート作業が行われているためゲームがプレイできなくなります。通常は1~2時間程度でシーズンが切り替わるタイミングでは半日~1日ダウンタイムになることもあります。

アップデート前~アップデート中

ダウンタイム中のアップデート前は以下のように「サーバーがオフライン」という表示になっています。

アップデート前のEPICランチャー

アップデートが開始されると以下のように「アップデート中XX%」と進捗状態がわかるようになります。

アップデート中のEPICランチャー

アップデートが終わってもダウンタイムが終わっていない場合、再び「サーバーがオフライン」となります。

サーバーの状況を確認する

サーバーの状況はこちらで確認できます。

FortniteのGame Serviceが「Under Maintenance」(メンテナンス中)となっている場合はメンテナンス中ですのでプレイできないです。

アップデートのダウンタイム中の場合「Downtime for vXX.XX update」という感じで表記があるので、このようになっている場合はアップデートのメンテナンスが終了になるまで待ちましょう。

通常通りになると「All Systems Operational」(すべてのシステムが運用可能)という表示となります。

まとめ

フォートナイトで「サーバーがオフライン」と表示されてプレイできない時はサーバーが停止中ですのでまずサーバーの状況を確認しましょう。

メンテナンス中であれば待つしかないです。また公式Twitterをチェックするとメンテナンス状況がわかりますのでチェックすることをオススメします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-フォートナイト