ゲーム フォートナイト

【フォートナイト】待機列で待機中・・・となりプレイできないとき確認する方法

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

フォートナイトで新シーズンやワンタイムイベント開催時にプレイをしようとログインした際に「XX:XXの待機列で待機中・・・」と表示される場合があります。

この表示が出たときにフォートナイトができない理由はフォートナイトのサーバーに問題がある場合です。

本記事では「待機列で待機中・・・」と表示されているときの状態とやらないほうが良いことを紹介します。



このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。

待機列で待機中・・・のときの状態とやらないほうが良いこと

フォートナイトは2~3カ月に1度新シーズンに切り替わり、ダウンタイムが発生します

ダウンタイム中はEPIC Gamesによるアップデート作業が行われているためゲームがプレイできなくなります。通常は1~2時間程度でシーズンが切り替わるタイミングでは半日~1日ダウンタイムになることもあります。

また、チャプターが切り替わるタイミングでワンタイムイベント(一度きりのイベント)が開催されることがあります。

新シーズンに切り替り時のダウンタイム明けワンタイムイベントの開始1時間前など、ユーザーのログインが集中するため「XX:XXの待機列で待機中・・・」と表示され30分~1時間30分ほどログインができるまで待たされることがあります。

待機列で待機中・・・となる原因

待機列になる原因は前述したとおり、EPICのサーバー側にユーザーが集中していることが原因です。

ユーザー側ではどうすることができないため、待ちましょう。

また、ゲームプレイ中に強制ログアウトされ、入りなおしたら待機列で待機中になってしまった・・・というケースもありますので不本意ですがこちらも待つしかありません。

待機列が発生しているときにやらないほうが良いこと

待機列が発生しているときは、ユーザーログインが集中しています。

いつもの癖でログアウト(一度終了して)して入りなおそうとしたりすると、また待機列の後ろに並ばされる(順番が遅くなる)ため、そのまま放置しましょう。

また、ワンタイム待ちでクエスト消化やクリエイティブでプレイしていていると強制的にログアウトされ、待機列を待っているとワンタイムに間に合わなくなるということもあります。ワンタイムのときは1時間前にログイン、ロビーで放置しておくことをオススメします。

まとめ

フォートナイトで「待機列で待機中・・・」と表示されてプレイできない時はユーザーログインが集中しているのでそのまま待ちましょう。

また公式Twitterをチェックすると現在の状況がわかりますのでチェックすることをオススメします。

-ゲーム, フォートナイト