ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【LINE 移行 失敗】機種変更時に注意しないとLINEのアカウントが初期化されますよ

スマホ・携帯

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20160917190829p:plain

今日、知人から「iPhoneを買ったよ」という連絡がありました。

でも「LINEの連絡先が全部無いんだけど、どうすればいいの?」とのこと。

iPhoneからiPhoneの機種変更の場合、iTunesでバックアップから復元できるのですがAndoroidからiPhoneに機種変更した場合の予備知識がなかったので、どういうことか調べてみました。嫌な予感しかありませんでしたが・・・。

AndroidからiPhoneに移行する場合は事前の準備が必要

LINEは複数の端末での接続が許可されていません。その為、同時に起動してしまうと元々使用していたLINEアカウントが削除され、友だちやグループ、購入したスタンプなど保有していた全ての情報が消えてしまいます。

以前、突然プリペイドカードの写真を送ってくれという、LINEアカウントの乗っ取りが流行ったことがありました。

rocketnews24.com

そのときもLINEを起動すると「 他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。」というメッセージが表示されアカウントが消えてしまった人が多発しました。

LINEの利用頻度が高い人にとっては、消えると大変な損害ですよね。

※iPhoneはやらなくても移行できますよね?わたしは一度もやったことが無かったので・・・。やらなきゃダメだよ!っていうことであれば教えてください。

引き継ぎ

アカウントの引き継ぎは、旧端末から事前準備の必要があります。

細かい手順になりますので、下手にわたしが説明するよりも公式の手順に沿って進めるのが間違いないと思います。

official-blog.line.me

もしも引き継ぎをしなかった場合

試しにSIMを戻して、旧端末のLINEから引き継ぎを行おうと思い試したのですが、既にアカウントは消えて新しく上書きされてしまっているため、元の状態にはなりませんでした(涙)

有料スタンプも全て消え、連絡先も全て消え、復旧するには手間もコストも非常にかかります。ストレスも。。

なお、複数端末不可ということになっていますがiPadは認証をすれば使えますので手順は以下を参考にしてみてください。

official-blog.line.me

最後に

この週末はiPhone7が手元に届いている人が多いと思われますが、事前に準備をしないと面倒なことになってしまいます。特にアンドロイドから機種変更する方はLINE以外についても事前準備をして楽しいiPhoneライフを送っていただければと思います。

スポンサードリンク