ガジェット

iPad mini4は、持ち運びにはちょうど良いサイズのタブレットだった

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20170828213500j:plain

更新:2018/10/4

先日Twitterでもつぶやきましたが、古くからの知人にiPad miniを安く譲ってもらいました。

10インチのタブレットは子供のYoutube専用機になっているのと、持ち運ぶにはちょっと大きいためiPad miniがずっと気になっていました。

ただ、時期的に新しい機種が出そうなのと価格がちょっと高いので二の足を踏んでいたところ・・・

ちょうど売ってくれる話を持ちかけてもらい二つ返事で購入することにしました。

サイズがちょうど良い

f:id:photoblg:20170828220636j:plain

家で動画を見たり、マンガを見るなら大きいほうが断然良いんです!

でも持ち運ぶには10インチはちょっと大きかった。。

これを売ってくれた知人は、iPhone7 Plusを使っており、iPad miniのサイズと差が少ないためか持ち運ぶことが減ったのだとか。

わたしは6sなので、4.7インチと7.9インチのサイズ感はかなり違います。しかし持ち運ぶのが苦になるサイズではなく丁度良い感じ。

f:id:photoblg:20170828221048j:plain

Retinaディスプレイはやっぱり綺麗

f:id:photoblg:20170828213500j

そしてやっぱりiPadは画面が綺麗!

macで現像した写真も同じように表示してくれるため写真ビューアーとしても優秀。

iPhoneで見るより迫力がありますね。

ナビとして使いたい!

f:id:photoblg:20170828222322j:plain

このサイズだと車載ホルダーにつけてナビに使えそう。というわけで試してみたところ・・・

全然ダメダメなんです。。というのがWiFiモデルはGPSが搭載されていないためモバイルルーターもしくはテザリング元の端末のGPSを使用するため位置がざっくりしたものとなります。

f:id:photoblg:20170828223206j:plain:w250

調べてみたところスマホからテザリング先の端末へGPS情報を転送するという、まさに欲しかった機能のアプリTexaGPSがあったのですが・・・

いまいちな精度でナビには不安な感じでした。(設定が悪いのかな?)

TexaGPS™

TexaGPS™
開発元:Tama
無料
posted withアプリーチ

そのうちこんなのも試してみるかも。

車載ホルダー

ちょうどスマホの車載ホルダーが、手帳型ケースをつけていると使えなくて困っていたのでタブレットも使える車載ホルダーを探していたところ見つけたのが「Nikatto 車載 ホルダー 三軸 アーム」

f:id:photoblg:20170828235248j:plain

これがショベルカーみたいな作りで面白い。

可動部は3箇所。裏側にはUSBケーブルの止めるところもあり痒いところに手が届く内容。

f:id:photoblg:20170828224803j:plain

上に持ち上げるタイプだと若干不安ですが、このようにぶら下げるようにも使えるのでタブレットのような重量感のあるものでも安定感があります。

f:id:photoblg:20170828224921j:plain

長距離運転時には子供が飽きるのでプライムビデオで時間つぶししてもらいます。

保護シート

保護シートは最近必ず貼っている強化ガラスの保護シート。目にやさしいブルーライトカットのもの。

すべりは滑らかで良いんですが、若干反射が気になるようになったかも・・・。

iOS11がなかなか良い

この秋メジャーアップデート予定のiOS11パブリックベータ版が入っていたので一足早く体験。

新しく追加になったDoc機能を使うとドラッグするだけでマルチタスクが可能に。

Youtubeを再生しながらTwitterを見たりもできます。

PCだと当たり前にできることなんですが、タブレットで出来るとなんだか嬉しい。

f:id:photoblg:20170828231417p:plain:w350

コントロールセンターのデザインなども一新。カスタマイズもいろいろできそう。

f:id:photoblg:20170828232015j:plain:w350

Siriの受け答えもiOS10のときより自然。

f:id:photoblg:20170828234253p:plain:w350

最後に

今回はiPad mini4を買ってからのことをいろいろまとめて書いてみました。

どこかのブログ記事で「欲しいという気持ちが1ヶ月以上続いたら買うべき」というのを見て今回買うことにしたので、すぐに新しいiPadが出ても後悔しないです

ケー
iPad miniはサイズ感がちょうど良くオススメのタブレットですよ!新しいのでないのかなー。

-ガジェット
-,