ガジェット

防水 フルセグ タブレットQua tab PZを買ってみました【お風呂でタブレット】

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
防水 フルセグ タブレットQua tab PZを買ってみました【お風呂でタブレット】

ここ最近、タブレット購入のことで非常に悩んでいました。

理由はiPad Pro10.5インチ、リニューアルしたばかりのAmazonのタブレットFire HD8など次々と気になる商品が登場していたこと。

iPadは高機能、Fire HD8はコスパが高い、それぞれ役割が若干異なるものの欲しい欲が高まります。

iPadは安くなったとは言えまだまだ気軽に買える金額ではないし、Fireタブレットはプライムビデオを見たり、電子書籍を見るにはいいけど自由度がやや低い印象。

欲しいのだけれどひっかかるところもあるんですよね。

ではタブレットがあったら何に使うだろう?と考えたとき欲しい&使いそうな機能は・・・

  • プライムビデオ
  • Youtube
  • ブログ閲覧
  • Twitter
  • テレビ(見れたら)
  • クックパッド
  • アプリ
  • Googleマップ

こんなところかな?

今のところキーボードをつけてブログを書いたり、ペンを使って絵を書く予定は無し。ということはiPad Proはオーバースペック。

FireはAmazonサービスに特化しているため何でも快適にできるわけではない。

そこで決めたのが、前からちょっと気になっていたauのQua tab(キュア タブ ) PZです。

もう発売からかなり経ってるようですので、細かい説明より選んだポイントなどを中心に紹介したいと思います。

選んだポイント

IPX5/IPX7の防水、IP6Xの防塵性能

f:id:photoblg:20170625013600j:plain

Qua tab PZは防水機能がついたタブレットです。

頻繁に風呂で使うのか?と言われると、それ程でもないんですが、スマホをジップロックにいれて入浴した経験のあるものとしては、欲しかった機能。

まだお風呂時間には使ってませんが、入浴タイムにプライムビデオとか見たいですね。

USB端子とイヤフォン端子は「キャップレス防水」なのでゴムキャップなどをつける手間が無く楽チン。

f:id:photoblg:20170623220949j:plain

水で濡れた時の動作は以下の動画を参考にしてみてください。

スタンドに乗せている状態で試したため雫が流れ落ちてくるたびに意図しない動きをしていますが、通常は概ね問題ありません。

テレビが見れる

f:id:photoblg:20170625014106j:plain

Qua tab PZはワンセグ・フルセグ対応。チャンネルの奪い合い(今どき無いけどw)になった際、寝室でゆっくりテレビを見るなんてことも可能。

ただ、本体にはアンテナが無いためテレビの試聴にはTVアンテナケーブルを接続する必要あり。

f:id:photoblg:20170623220931j:plain

上の写真は付属のアンテナケーブル。くねくね曲がってしっくり来なかったので別途アンテナを購入しました。

f:id:photoblg:20170625014254j:plain

なかなか良い感じ。このアンテナで電波の入りが良くなったかというと・・・。付属のTVアンテナケーブルとそんなに変わりませんでした。

角度を変えれられるので電波の入りが微妙な際に調整できるぐらいでしょうか。

地域により異なるとは思いますが、フルセグ機能はあまり過度の期待はしないほうが良いでしょう・・・。

f:id:photoblg:20170625014307j:plain

最近は室内アンテナも進化しており、数千円で買えるペーパーアンテナがかなり高機能。こういうものを使うのもアイデアの1つですね。

素のAndroidに近い

f:id:photoblg:20170625015921p:plain

Androidにあまり詳しくないんですが、素のAndroidに近い気がします。

キャリアのタブレットといえばオリジナル機能で埋め尽くされて、自由度が低い印象がありました。

Qua tab PZもau関連のアプリが山ほど入っていますが、使わないアプリはほぼ無効にすることが可能。不要なアプリはどんどん無効にしていけば、auぽさが消えていきます。

今月(6/6)にOSアップデートもされたようで、いろいろ機能も増えているようです。

www.au.com

Youtubeを開きながら2画面でブラウザも使えるのはかなり便利。

Officeが使える

f:id:photoblg:20170625085150j:plain

購入前には知らなかったのですが、なんとMicrosoftのOfficeがプリインストールされています。

最近はGoogleドキュメントで何とかなることが多いですが、MicrosoftのOfficeが使えると便利なことが多いです。

ただ、タッチパネルでOfficeはなかなか使い辛い。キーボードも欲しくなってきます。

動作は快適

定番のAnTuTuベンチマークのスコアは42709でした。わたしのiPhone6sで計測したところ84308でしたので半分程度。ゴリゴリの3Dゲームなど以外は問題なさそうです。

f:id:photoblg:20170625074258p:plain

早速子供がスーパーマリオランと星のドラゴンクエストを楽しんでるようでしたが動きは問題ないとのこと。油断していたら取られちゃいそうです(苦笑)

f:id:photoblg:20170625071313j:plain

インターネットはWiFiのみ

白ロム(SIMなし)の端末を購入したので、インターネット環境は自宅ではWiFi、外出先ではモバイルルーターで接続しています。

UQモバイルもmineoも動作確認済み端末にも入っているので、いざとなればを契約しても良いかな。

ちなみにテレビ視聴にLTEは必要ないようなので、外でテレビを見ることも可能。

最後に

Qua tab PZを使い始めて数日経ちましたが概ね満足です。

使ってみて今思っているのが「スタンドが欲しい」ということ。

10インチって結構大きいので動画を見るときにずっと持っていると重いんですよね(苦笑)仕方がないので何かに立て掛けて見ているんですが、なかなか難しいんです・・・。

そうなるとキーボード付きのケースも良いかな?と思うんですがカバーをつけるとお風呂の時が面倒そうなので、こういうスタンドも気になってきたり・・。

SAMDI 木製タブレット 木製タブレットPC スタンド カバノキ 天然木 Apple iPad Mini Air 2 3 4 iPhone 6 Samsung 10.1 Galaxy S5 S4 Lenovo LG Google Nexus PAD【並行輸入品】
SamDi

こんな方におすすめ

  • 大きめのタブレットが欲しい
  • お風呂で使える防水タブレットが欲しい
  • Excel、Wordが使いたい
  • タブレットでテレビが見たい
  • 安いタブレットが欲しい
ケー
しばらくQua tab PZ楽しめそうです

-ガジェット
-,