ウェブと食べ物と趣味のこと


ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

REGZAで録画失敗が続いているので調べてみた

雑記

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20160118151457j:plain

追記:復活しました(2016.5.8)

www.weblog-life.net

年末年始を境にテレビの録画がされていないことが多い。

たまたまじゃない?と思いほっといたが、直近であからさまにおかしたかったので少し調べてみた。

今回の現象と機器

  • TOSHIBA REGZA/RD1BDP
  • 録画予約をするが録画されていない(ことが多い)

 

 

使用している機器はこれ。レグザのUSBの外付けHDDを直付けしてそこに録画するタイプだ。

www.toshiba.co.jp

 

まず現在の録画失敗状況を確認できる(ログが残っている)ようなのでチェック。

録画の失敗状況の確認

  • リモコンの「クイック」ボタンを押す。
  • 「その他の操作」→「お知らせ」→「決定」を押す。
  • 「本機に関するお知らせ」を選択して「決定」を押す。

 

f:id:photoblg:20160116230926j:plain

 

結構たくさん出てきた(汗)

 

f:id:photoblg:20160116230944j:plain

 

録画予約を実行できませんでした。

予約実行時に停電や電源コードが抜かれていたため、または電波の受信状態が良くなかったため、録画予約を実行できませんでした。

 

これが多いようだ。停電や電源コードが抜かれてるなんてちょっと考えづらい。

電波の受信状態だって普段テレビを見ているときに警告がでたりしたことはないしこれも微妙。

 

もしかしたらHDDの問題?と思い今度はこちらをチェック。

 

HDD接続状況の確認

  • リモコンの「設定メニュー」ボタンを押す。
  • 「レグザリンク設定」を選択して「決定」を押す。
  • 「USBハードディスク設定」を選択して「決定」を押す。
  • 「動作テスト」を選択して「決定」を押す。

「録画」、「録画中の再生」、「録画中の早見早聞」のテストが行われるがすべてOKだった。

 

いろいろ見て気づいたのがひょっとして連ドラ設定がうまくいっていないのかも・・。

連ドラ設定というのが、その名の通り連続で毎週録画をする設定なのだが、今日の午前中に設定して、夜に確認してみたら消えているという酷い状況・・・。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

調べてみると結構予約失敗している人が多いようですね。

  

一番はユーザーサポートに連絡して修理ですが、もうちょっといろいろ試してみようと思います

www.toshiba.co.jp

スポンサードリンク