ガジェット 雑記

【完売?】ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが入手困難

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

ファミコンミニ

収録タイトル

  • キャプテン翼
  • キャプテン翼Ⅱ スーパーストライカー
  • キン肉マン 筋肉星王位争奪戦
  • キン肉マン マッスルタッグマッチ
  • ドラゴンボール 神龍の謎
  • ドラゴンボール3 悟空伝
  • ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
  • 北斗の拳
  • 北斗の拳3
  • ドラゴンクエスト
  • 聖闘士星矢 黄金伝説
  • 聖闘士星矢 黄金伝説 完結編
  • ファミコンジャンプ
  • ファミコンジャンプⅡ
  • 暗黒神話
  • まじかるタルるートくん
  • ろくでなしBLUES
  • 赤龍王
  • 天地を喰らう
  • 魁!!男塾

先日9/30に発表になったニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ略してファミコンミニが軒並み品切れらしい。

ファミコンミニって?

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は、当時のファミリーコンピュータを約60%に小型化したミニチュアサイズ。手のひらにだって載せられます。当時のファミコンのカセットを差し込んで使うことはできませんが、この小さな本体には、30本のファミコンソフトがあらかじめ収録されているんです。

引用:ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場! | トピックス | Nintendo

アラフォーとしてははもう懐かしくてしょうがないんです。時間がなくてあんまりやらないんでしょうが所有欲が勝っている感じ。

Amazonではオリジナルポストカード付きの限定版なども出していましたが即完売だったようですよ。

セット内容

  • ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 1台
  • ハイスピードHDMIケーブル 1本
  • USBケーブル(電源供給用)1本
  • 取扱説明書1枚
  • マイニンテンドー番号チケット1枚

収録タイトル

  • ドンキーコング
  • マリオブラザーズ
  • パックマン
  • エキサイトバイク
  • バルーンファイト
  • アイスクライマー
  • ギャラガ
  • イー・アル・カンフー
  • スーパーマリオブラザーズ
  • ゼルダの伝説
  • アトランチスの謎
  • グラディウス
  • 魔界村
  • ソロモンの鍵
  • メトロイド
  • 悪魔城ドラキュラ
  • リンクの冒険
  • つっぱり大相撲
  • スーパーマリオブラザーズ3
  • 忍者龍剣伝
  • ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
  • ダウンタウン熱血物語
  • ダブルドラゴンⅡ The Revenge
  • スーパー魂斗羅
  • ファイナルファンタジーIII
  • ドクターマリオ
  • ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
  • マリオオープンゴルフ
  • スーパーマリオUSA
  • 星のカービィ 夢の泉の物語

仕様

  • サイズ:高さ 50.45mm × 幅108.12mm × 奥行き142.47mm(本体にコントローラーをセットした状態)
  • 質量:約229g(コントローラー含む)
  • 入力端子:HDMI端子、USB端子(micro-B)

やっぱり転売が多いの?

10/3現在、既にヤフオクでは高値で取引されているようです・・・。ちなみに希望小売価格は6578円(税込)。

f:id:photoblg:20161003234947p:plain

Amazonでも定価以上の出品は167件も!(常に売れているのか、変動しています)これも商売の方法の1つですので仕方が無いですがなんだかな。。という感じ。

f:id:photoblg:20161003235454p:plain

追記

11/10発売日。やはり倍近くで取引されている。転売屋の大儲けか。。(苦笑)

f:id:photoblg:20161110215558p:plain

ファミコン互換器

今回公式でファミコンミニが発表になりましたが、発表以前の主流と言えばファミコン互換機。あえて今回どんなものがあるか調べてみました。

GAME COMBO88

  • FC(ファミコン)/SFC(スーパーファミコン)が遊べる
  • 内蔵ゲームが88収録
  • 連射機能付きコントローラー
created by Rinker
トーコネ(TO-CONNE)

エフシーコンパクト

  • 安い
  • 内蔵ゲームが88収録
  • 連射機能付きコントローラー

エフシーポケット

  • 7インチ大画面液晶付き。HDMIでテレビにも接続可能
  • 112のオリジナルゲーム内蔵
  • コンパクトで持ち運び便利

ポケファミプラス

  • 3.5インチ高解像度大型液晶。mini USBでテレビに接続可能
  • 連射機能搭載コントローラー
  • 互換性向上チップ内蔵

レトロフリーク

  • 11機種、9000以上のカートリッジ対応
  • クイックセーブ、無敵、レベルMAXといった秘技「コードフリーク」
  • インストール機能(microSDにインストール可能)

ファミコンのカートリッジは間違いなく古いものになると思いますが経年劣化による接触不良がある場合も。

そのような時には接点復活剤を利用すると端子部分の接触抵抗を安定化させ、接点の寿命を延ばしてくれるとか。

最後に

いろいろな互換機がありましたが、純正ではないためボタンの配置がおかしかったりソフトによっては認識しないなど動作に難があるものも。

持ち歩き可能な液晶付きの小型端末はなかなか良さげですね。んーでも、この昔ながらのデザインの「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」やっぱりこっちが欲しいなぁ。

クリスマス商戦には間に合わせるんでしょ?(苦笑)ライダーベルトや妖怪ウォッチに続いて、今年のクリスマスはファミコンミニを探して彷徨うことになる人がいたりして・・・。(そんなことないかw)

追記(11/9)

いよいよ明日発売になりますが、11/9現在Amazonではいまだに価格高騰している状態です。ACアダプターも定価1000円なのに6000円とか意味不明ですね。。よっぽど急いでいる方以外は電気量販店などで買ったほうが良さそうですね。

追記(11/10)

本日発売日ということで量販店を回ったんですがどこも品切れ。。やっぱりネットですかね。少し値段が落ち着いてきたような気がします。

Twitter見てると売り切れ情報や在庫ある情報など交錯してますね(汗)やっぱ確実に手にしたい方はちょっと高くてもネットですかねー。。少し金額は落ち着いてきた印象。

追記(2016/11/11)

内蔵ソフト30本分の懐かしの説明書もPDFで公開されました。

www.nintendo.co.jp

-ガジェット, 雑記