雑記

キャラメルを食べてたら銀歯が取れた件

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

キャラメル食べてたら銀歯が取れた件

先日、キャラメルを食べていたら途中で口の中に違和感が。

嫌な予感は的中。銀歯が取れました・・・。

キャラメルを食べてたら銀歯が取れた

キャラメルを食べていて銀歯が取れたのは数年前にも体験しており実は2回め。

普段キャラメルなんて食べないのに、何故・・・。

***

小さいころから歯は丈夫なほうで、小学校の時には虫歯ゼロで賞状なんかもらった記憶があります。

大きくなってから歯医者を初めて経験したので、恐怖感があるんですよね。

つまり歯医者に行くのが嫌なんです!

銀歯が取れる理由

①接着材料であるセメントの経年劣化
②詰め物の下が虫歯になった

参照:銀歯取れる・銀歯の下の虫歯 | 恵比寿 代官山の歯科医院、東京都渋谷区の歯医者

銀歯が取れる理由は上記の2点が考えられるそうです。

わたしの場合は虫歯ではなかったのでセメントの劣化なのかも。しかも一度取れると取れやすいそうです。

もし銀歯が取れたらすぐ歯医者へ

外れた原因が虫歯の場合もあるのと、そのままにしておくと虫歯になるそうなので早めの受診が必要なようです。

わたしも歯医者さんに言われましたが、詰め物を再利用出来ることもあるので、捨てないで持っていくと良いでしょう。

取れた詰め物が金属の物で虫歯や変形、劣化がなければ調整し消毒してそのまま付けることができます。

  • 例1)1,2年前に付けた金属であれば劣化の程度も低くそのまま付けることができます
  • 例2)4,5年前の金属の詰め物で、劣化により詰め物と歯の隙間から虫歯になって取れた詰め物は付けることができません
  • 例3)前歯などの被せ物が取れた場合はそれが劣化して使えなくても仮歯として使うこともできます

取れた詰め物は捨てずに容器に入れて治療の時に持って行きましょう。

他にはどんなもので取れる?

ついでに結構取れる人って多いのかな?と思い調べたところ、いろんなもので取れてる人がいました(笑)

キャラメル以外も油断大敵ですね・・・。

粘着系は危険なようです。

 

グミも油断ならないですねー。。

 

こんな柔らかいものでも!?

 

唐揚げだとそのまま食べちゃいそうで怖いです・・・。

 

うまい棒は油断しそう・・w

最後に

今回銀歯がはずれて歯医者に行ったところ、別の場所に虫歯があり、たっぷり治療費やら検査代を取られました(泣)

しかし歯は大事ですから、しばらくは真面目に治療に通いたいです。。

-雑記