ガジェット

iPhone・iPadでテレビが視聴できるXit Stickレビュー 【簡単操作でフルセグ視聴】

投稿日:

iPhone・iPadでテレビが視聴できるXit Stickレビュー 【簡単操作でフルセグ視聴】

iPhoneやiPadでテレビといえばTVer(ティーバー)が有名ですがリアルタイムで視聴することはできません。

普段テレビはあまり見なくても、移動中に緊急のニュースやスポーツなどを見たい場合もあります。

そんなときに便利なのが専用のTVチューナー。Xit Stickサイトスティック(XIT-STK200)というiPhone/iPad専用のフルセグチューナーを入手しましたので紹介したいと思います。

Xit Stick(サイトスティック)レビュー

外観

パッケージ。

日本の電化製品という感じで綺麗なパッケージです。

Xit Stick 外箱

ケー
最近は海外の製品を購入することがほとんどなのでなんだか新鮮!しかし無駄を省いていて好印象ではあります

箱の中にはセットアップガイドと本体のみ。

セットアップガイドはiPhone/iPadに取り付け画面の指示に従ってアプリを入れてくださいというぐらいの簡単なもの。

手のひらサイズで右側にアンテナがあります。

メッセージの指示に従うとアプリがない?

初めて接続すると以下の画像の通り「Appがインストールされていません。App Storeから入手しますか?」と表示されるのでApp Storeを選択すると・・・

App入手不可能」という表示が。。

発売から1年半以上経過しているので、この辺は仕方ありません。

App Storeで「XIT」と検索して出てくるXit(サイト)というアプリをインストールすればOKでした。

Xit(サイト)

Xit(サイト)
開発元:PIXELA Corporation
無料
posted withアプリーチ

セットアップは簡単

アプリを初めて起動すると動作履歴を送信するかどうかの確認がでます。

次に進めるとチャンネル設定。スキャンをするかプリセットから選ぶかどちらでもOK。

最後に視聴時の番組表などでサムネイル表示をするかどうかの設定を選べばセットアップ完了。

ケー
画面の指示に従って進めるだけなのでとても簡単!

Lightningポートにさすだけなのでお手軽

Lightningポートにさすだけでアプリを起動するかどうか確認メッセージが表示され、OKを選択すると起動。手軽に使用できます。

XITとiPhone6s

イヤフォンジャックが無いiPhone7以降の場合はLightningポートが塞がってしまうため外出先などで視聴する場合はワイヤレスイヤホンが必要です。

最近の機種ならワイヤレス充電もできるので電池を気にしなくてもながら観も可能。

ケー
USB-CのiPad Proでは使えないので注意!

フルセグの電波が良いと画質はかなり良好

下の画像でわかるかと思いますが、フルセグの画質はかなり良好。

ガラケーのような短いアンテナですが、伸ばすと劇的に受信感度が向上します。

ケー
電波がうまく入らない(アンテナが少ない)ときはワンセグに切り替わり画質はざらついてます

フルセグ・ワンセグの切り替え

電波の状況により自動切り替え、手動切替を設定できます。

ながら見モードはあまり使わない

ながら見モードというブラウザを見ながらテレビを視聴出来るモードがあります。

一見便利そうではありますが、あまり使うシーンがない感じです。

録画もできて便利

ワンタッチで録画も可能で便利。

仕様上、仕方ないのかもしれませんがチューナーを刺していないと録画した番組を再生できないのは残念。

ケースに厚みがあると干渉して繋がらない

手帳型のケースなど使用している場合は、はずさないと繋がらない場合があります。

ケー
3.5mmの薄型ケースでもギリギリな感じ。ケースなしのiPadがベスト

最後に

以上、今回はiPhone/iPad専用テレビチューナー Xit Stickについて紹介しました。

使ってみてわかった良かった点、あまり良くなかった点はこのような感じ。

良かった

  • セットアップは簡単
  • さすだけで手軽に使える
  • フルセグは画質良好
  • 録画もできる

あまり良くなかった

  • ケースを使用していると干渉する場合がある
  • 録画の再生にはチューナーが必要
  • あまり安くはない

イマイチな点も少しはありますが、専用機だけあってなかなか使い勝手の良い商品でした。

iPhoneでテレビを見たいという方はぜひお試しください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Amazonでオトクに買い物する方法

Amazonでの買い物は、ギフト券をチャージしてから買い物をするのが非常にオトクです。

現金でチャージするたび最大2.5%ポイントが貯まります!。

有効期限は10年もあるから安心

Amazonギフト券をチャージ

最大2.5%ポイントが貯まる!

-ガジェット
-,

Copyright© ウェブと食べ物と趣味のこと , 2020 All Rights Reserved.