節約 食べ物

ふるさと納税でおいしい宮崎完熟マンゴーが届いた

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20170809225140j:plain

更新:2018/6/21

今年もふるさと納税でいくつかの自治体に寄付をさせていただきました。

結局、去年と同じ自治体に寄付をしたのですが、去年出回り時期が過ぎていた為、選ぶことができなかったマンゴーも選んでみました。

早速届いたので紹介したいと思います。

マンゴーの出回る時期は?

マンゴーの時期は5月〜7月ぐらいがピークのようです。

去年は軒並み終了していたので早い段階からチェックをしていました。

実は私が納税した「福岡県春日市」の「フルーツソムリエが選んだ完熟マンゴー」ですが既に受付停止になっているんですよ(汗)

発送時期が5/20〜順次となっていたのでギリギリセーフだったのかも。

手続きから届くまでの時期

7/26 さとふる
で納税申込み
8/2 お礼品発送完了の通知
8/3 到着

1日で届くのは早すぎ。って去年も言ってた気がしていたので配送履歴をみたところ、やはり通知が1日後だったみたいです。

f:id:photoblg:20170804234848p:plain

開封

ギフト箱で送られてきたのですがフタを開けると大きなマンゴーが3つはいってました!

f:id:photoblg:20170804235648j:plain

サイトの商品ページには以下の説明が。

宮崎県はマンゴーの栽培が最も盛んな地域です。収穫の際はハサミを一切使用せず、まるまると大きく、美味しくなって自然落下するのを待ちます。
地面に落下して果実が傷まないように1玉ずつネットにかけるという、こだわりの栽培方法で国内トップクラスの完熟マンゴーが誕生しました。
通販と実店舗含めて年間販売数量実績5,000玉!フルーツソムリエが厳選した宮崎完熟マンゴーをお届けします。

甘い香りが漂ってきます。

f:id:photoblg:20170805000149j:plain

お召し上がり方の紙も入っています。マンゴーといえばこのサイの目に切ったイメージありますよね。

f:id:photoblg:20170805000240j:plain

マンゴーの切り方

よく考えてみると、まるまんま生のマンゴーを食べるのは初めて!

早速切っていきます。

真ん中に入っている種は、形を見ると向きがわかるようです。

f:id:photoblg:20170809231041j:plain

この向きに平行に切ると種にぶつからず切ることができます。

f:id:photoblg:20170809231233j:plain

反対側も同様に切るとこの通り。真ん中を残してうまく切れました。

f:id:photoblg:20170809231307j:plain

種はこれぐらい大きいのですが、とても平べったいので上手に切るとまったく当たりません。

f:id:photoblg:20170809231513j:plain

f:id:photoblg:20170809231454j:plain

※実は1回失敗してます(笑)

後はさいの目に切って

f:id:photoblg:20170809231636j:plain

ひっくり返すとこの通り。おなじみの形です。

f:id:photoblg:20170809231659j:plain

食べてみた

身を押すと少しやわらかい状態で、ちょうど食べごろ。とってもジューシーで甘いマンゴーでした。

f:id:photoblg:20170809231807j:plain

ただ、食べていてアクが強い感じはしたので、あまりたくさん食べないほうが良さそう。

マンゴーはウルシ科の植物ということで、かぶれる人もいるのだとか。肌が弱いかたや、小さなお子様には注意したほうが良いかもしれないですね。

最後に

マンゴーは栄養価が高く夏バテ防止にもなると言われているだけに食べると元気が出てくる感じがしました。

季節を逃すとお礼品からは無くなってしまうので、これからふるさと納税をする方でマンゴーが気になる方はお早めに納税してみてください。



-節約, 食べ物
-,