食べ物

ふるさと納税で寄付した静岡県吉田町からお礼品のうなぎが届いた

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160901215801j:plain

更新:2018/10/4

こんにちは。お盆が過ぎたのになんだかまだ暑い北海道。

そろそろバテそうですねー。そんな中、先日ふるさと納税で寄付した静岡県の吉田町からお礼品のうなぎが届きました。

手続きから届くまで

8/24にさとふるから納税の申込み。

f:id:photoblg:20160901215937p:plain

6日後の8/30に発送完了の連絡。

f:id:photoblg:20160901220312p:plain

8/31に到着しました。

1日で届くのはちょっと早すぎなので荷物の配送状況を見たところ、発送完了のメールを送信されたのが、発送した翌日だったようでした。

f:id:photoblg:20160901220541p:plain

その他にも納税したものがあったのですが、そちらは届いてないので割りと早い方だったのかもしれません。

開封してみる

送られてきたのは要冷凍の箱。表面に「うなぎかばやき」の文字が。

f:id:photoblg:20160901215801j:plain

裏面には製法、お召し上がり方など。

f:id:photoblg:20160901215227j:plain

箱を開封してみるとドーンとうなぎが4尾。

f:id:photoblg:20160901221422j:plain

静岡発。活鰻。

f:id:photoblg:20160901221532j:plain

もちろん国内産。

f:id:photoblg:20160901221625j:plain

賞味期限は11月まで。約3ヶ月ぐらいのようです。冷凍なのでもっと日持ちしそうですが美味しく食べれるのがその期間なんでしょうね。

f:id:photoblg:20160901221708j:plain

大きさがわかるようにiPhone5sを置いてみましたが、わかるようなわからないような・・・(苦笑)

f:id:photoblg:20160901221821j:plain

調理方法

箱裏面に「★お召し上がり方」というのがあり、4パターン書かれています。

1つ目

一番おいしくいただくには皮のついていない側片面を直火であぶり皮面は直火で軽くあたためるだけにしてタレをつけてお召し上がりください。

f:id:photoblg:20160901221941j:plain

2つ目

うなぎを袋から取り出しアルミホイルに湯を2〜3滴入れて包みオーブン又は焼網に乗せて温めてください。蒸しのきいた柔らかい蒲焼きができ上がります。

f:id:photoblg:20160901222002j:plain

3つ目

真空包装の場合は、熱湯に入れて4〜5分煮沸してもおいしい蒲焼ができ上がります。

f:id:photoblg:20160901222021j:plain

4つ目

お忙しい時には袋から取り出しお皿に移し電子レンジで約2分温めてお召し上がりください。

f:id:photoblg:20160901222032j:plain

どうせ食べるなら一番美味しく食べたい!ということで1つ目の方法で食べることに。

しかしこんな挟み込む網なんてないんでどうしたものか・・・。

焼くといえばやはりコレということで魚焼きに乗っけてみたんですが、写真で見るとホッケに見えてしまう。。

f:id:photoblg:20160901222749j:plain

食べる

軽く焦げ目がついたら裏面に返し、ちょっと炙るぐらいで出来上がり。入れた時が冷凍だったのでウナギの柔らかさにビックリ。フッカフカです。

ウナギのタレをかけて、山椒を軽くふりかけたらいただきます。

f:id:photoblg:20160901222934j:plain

f:id:photoblg:20160901224007j:plain

炙ったおかげで香ばしさもあり、中の食感はふわふわ。絶品でした!

f:id:photoblg:20160901223216j:plain

鰻はビタミンの宝庫、スーパー栄養食

一緒に入ってきたパンフレットによると、成人は1日に4000IUのビタミンAを摂取する必要があるといわれていますが鰻には100gで5000IU含有しているようです。

この量はサバの60倍以上。卵では約10個、牛乳では約5L、そして牛肉・豚肉は10kgも必要になるのだとか。

その他にも頭が良くなる栄養素と言われているDHA(ドコサヘキサエン酸)、疲労回復や美肌効果があるビタミンB群、コレステロールや中性脂肪を減らすEPA(エイコサペンタエン酸)などたくさんの栄養素が含んでいます。

最後に

それにしても、さとふるのセールスポイントの1つである「スピード配送」は本当でした。

最近はうなぎが高いから1年に1回という感じです・・・。記事書いてたら、またうなぎ食べたくなってきました(笑)

自己負担が2,000円に収まる寄付金の目安をチェック!

シミレーションしてみる

ふるさと納税でお得に御礼品をゲットしましょう。


ケー
お礼品が届いたら次は申告書類の提出ですよー!

-食べ物
-,