スマホ 格安SIM 節約

【SIM下駄】果てしない圏外病との闘い【R Sim 10+】

更新日:

f:id:photoblg:20160229221108j:plain

記事更新:2018/10/15

格安SIM運用からもうすぐ1か月程度。

SIM下駄(R-SIM 10+)+MVNOで逃れられないトラブル「圏外病」。期待を裏切らずわたしのiPhoneでも定期的に圏外病にやられております。

SIMロック解除をした時も圏外にはなっていたのですが、こんなに定期的にやってくるとは思っていませんでした。 

そもそも圏外病って?

携帯電話を普通に使っていても圏外になることはありますよね。ただ通常の場合は圏内つまり電波が届くところに移動すると回復するかと思いますが、圏外「」と言われている理由が単体で回復できないところです。

この圏外の情報はSIMカードに記録されているようで、この状態になるとDocomoの電波を拾えるスマホやガラケーに入れて電波を掴みなおさないと回復しません。

ちなみに私はドコモのスマホもガラケーも持っていないので、購入も検討しましたが

幸い以前使用していたiPhone 4sにSIMを差し込むと3Gの電波を拾えるようでしたので、復旧用の端末を買う必要はありませんでした。しかしオモチャになっていたはずの4sが今では手放せません(笑)

f:id:photoblg:20160229223054j:plain

情報に踊らされない

某掲示板にはいろんな情報が飛び交っていて以下のような情報もあったのですがまったく回復しませんでした(笑)iOSのバージョンやプロファイルによっても状況が変わりそうですし、自分の環境で必ずしも再現できるとは限りません。一度圏外になってしまうと何をやっても電波をキャッチしないのが圏外病です・・・。

  • 圏外病復旧:4Gのまま、圏外病になった場合は、SIMを抜いた状態で、設定画面を出し、SIMを挿入。
  • SIMを認識したらすかさず、モバイルデータ通信を押し、4Gをオフにすると、そのまま3G接続する。

気軽にアップデートしない

先日キャリア設定アップデートの通知がうるさくてしょうがなくて、アップデートしてみたら悲惨でした。。(苦笑)

「キャリア設定アップデート」とは、ネットワーク、通話、メッセージ、インターネット共有、留守番電話などの設定に関するアップデートです。

参考 https://www.softbank.jp/support/faq/view/11700

http://n.mynv.jp/articles/2013/10/05/iphone_why120/images/001l.jpg

画像:【ハウツー】「キャリア設定アップデート」ってなんですか? - いまさら聞…… | マイナビニュース

アップデートをした途端に圏外病になりましたがいつもの解除方法(4sにSIMを入れてアンテナを掴む)では回復しませんでした。

結局一からSIMロック解除の手順を踏んでやっと繋がるようになりましたが、ホント冷や冷やものです。。

SIMフリー端末を使うという選択肢

SIMフリー端末を購入すれば圏外病からは開放されます。SIM会社はどこでも使えるようになりストレスフリーになります。

現在流通している格安SIMはdocomo系がほとんどです。docomoの端末を購入するとdocomo系のSIMであればそのまま使えるのでオススメ。

実はわたしはdocomoの端末にしました。LTEもそのまま使えますし、万が一圏外になっても普通の端末同様、エリア内にはいるとアンテナが立ちます。圏外に怯えていた日々が懐かしいほど(笑)煩わしいことに時間を取られるのを辞めたい方はドコモ端末の購入を検討してみては?

白ロム専門フリマ ムスビーなどは結構安く買えるのでおすすめ。

最後に

早めにモバイルルーターかDocomoの白ロムが欲しいなと思っています。

ケー
イオシスは白ロムがリーズナブルなので何か目当ての機種がある方は毎日チェックしたいですね

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-スマホ, 格安SIM, 節約

Copyright© ウェブと食べ物と趣味のこと , 2018 All Rights Reserved.