ガジェット

Macbook Proのディスク容量不足を解決!JetDrive Liteでお手軽に拡張

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

Macbook Proのディスク容量不足を解決!JetDrive Liteでお手軽に拡張

更新:2017/11/8

引用:JetDrive™ Lite-トランセンド|メモリ製品のスペシャリスト

Macbook Proの容量が足りなくて、だましだまし使っていました。

使っている方はご存知かと思いますが、なんとも不便なことに最近のMacbook ProやiMacはメモリの増設やHDD(SSD)の換装ができないんですよね。

仮想環境(VirtualBox)なんて増やした日にはあっぷあっぷです・・・。というわけで何とかならないか調べていたところSDカードスロットで拡張できるメモリーカードがありましたので導入してみました。

JetDrive Liteとは?

JetDriveはSDカードやSSDでおなじみのTranscend(トランセンド)が MacBook Air/MacBook Pro Retinaディスプレイモデル向けに販売している、SDサイズのフラッシュメモリ。

プラグ&プレイ対応なので差し込むだけですぐ拡張できるため非常にお手軽。

サイズもスロットにピッタリサイズで引っ掛けたり、何かに干渉することは一切ない。

f:id:photoblg:20161205233445p:plain

引用:JetDrive™ Lite-トランセンド|メモリ製品のスペシャリスト

開封

スマホぐらいのサイズの箱に入っています。

f:id:photoblg:20161205232045j:plain

JetDrive Liteがどれぐらいの大きさか、ちょうどチロルがあったので並べてみました(笑)チロルが大きくみえてしまう不思議。

f:id:photoblg:20161205232054j:plain

仕様

容量 64GB,128GB,256GB
フラッシュ種類 MLC
データ転送スピード
(最大)
読み込み 95MB/s, 書き込み60MB/s
動作電圧 2.7V〜3.6V
動作環境温度 -25℃〜85℃
挿抜保証回数 10,000回の抜き挿しサイクル
保証 無期限 ※1

※1 保証規定はこちら

取り付け

前述した通り、挿すだけで認識されデスクトップにアイコンが表示されました。

f:id:photoblg:20161205232420p:plain

ストレージの確認をすると259.62GBの空きが確認できます。

f:id:photoblg:20161205232535p:plain

f:id:photoblg:20161205232120p:plain

速度

実際の書き込み、読み込み速度がどれくらいか、Blackmagic Disk Speed Testで行ってみました。

Blackmagic Disk Speed Test を Mac App Store で

計測したところ書き込み60MB/s、読み込み87MB/sと、ほぼカタログスペック通りの速度が出ており一安心。

f:id:photoblg:20161205234342p:plain

内蔵SSDが爆速の為、比較してしまうとイマイチ感が漂うんですがデータのコピーをしたときの体感速度は特に遅くは無かったです。

f:id:photoblg:20161205234320p:plain

もしものときのデータ復旧ツール

誤ってファイルを消してしまった場合の復旧ツールJetDrive Toolboxも利用可能。

ツールは英語ですが、難しいことはなく「RECOVER」を選んで、ファイルタイプ、パーティションなどを選んで「Start」ボタンを押すだけ。あまりお世話になりたくはありませんが、もしもの時に安心です。

f:id:photoblg:20161205235003p:plain

http://www.transcend-info.com/Software/1151/

スリープ時に認識されない

スリープ時にマウントされない状態に陥りましたが、JetDrive ToolboxのPOWER SAVEをOFFにすると回避できるようです。

f:id:photoblg:20161207012125p:plain

最後に

JetDrive Liteは容量不足のMacbookユーザーの味方。macの発売時期や画面サイズによって型番が異なりますのでご注意ください。

JetDrive Lite 330

これを買いました!

対応モデル:MacBook Pro(Retina)13" Late 2012/Early 2013/Late 2013/Mid 2014/Early 2015

JetDrive Lite 130

対応モデル:MacBook Air 13" Late 2010/Mid 2011/Mid 2012/Mid 2013/Early 2014/Early 2015

JetDrive Lite 350

対応モデル:MacBook Pro(Retina)15" Mid 2012/Early 2013

JetDrive Lite 360

対応モデル:MacBook Pro(Retina)15" Late 2013/Mid 2014/Mid 2015

-ガジェット
-, ,