カメラ 北海道

【航空ページェント 2016】ブルーインパルスを撮ってきた

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160725054942j:plain

昨日(2016/7/24)は天気も良かったので、丘珠空港で行われた航空ページェントに行って、ブルーインパルスの写真を撮ってきました。

※今回は写真多めです

航空ページェントとは

今までこのイベントを開催しているのは、知っていたのですが行くのは初めて。

どういうイベントなのか改めて公式サイトで見てみると・・・

丘珠空港(札幌飛行場)を会場に、隔年開催される
「空の日」(9月20日)記念行事で、民間主催の航空ショーとしては国内最大規模のイベントです。

民間機、官庁機、自衛隊機、米軍機が50機以上地上展示され、間近にご覧いただくことができます。また、編隊飛行やアクロバット飛行などの飛行展示も絶え間なく行われています。

引用:第24回航空ページェント・航空ページェントの概要

国内最大級のイベントだったとは知りませんでした。結構旅行バッグを持った人が多かったのはそういうことだったのですね。

ブルーインパルスとは

ブルーインパルスについても詳しくは知らないので公式サイトで調べてみました。

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです

正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬフォーメーション、そしてダイナミックなソロ演技――次から次へ繰り広げられる驚異のパフォーマンスは、初めて観る人にとっては驚きの連続に違いありません。地上は大きな感動と歓喜の声に包まれます。その美しく雄大、華麗にして精密なフライトは、内外から高い評価を得てきました。これからもブルーインパルスは、「創造への挑戦」を合言葉に、より多くの人に「夢・感動」を感じていただける展示飛行を求め続けていきます。

引用:ブルーインパルスとは|ブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

アクロバット飛行専門のチームなんですね。見るのは3回目ぐらいですが、驚異のパフォーマンスは素晴らしかったです。

どこで撮るか?

この手のイベントは千歳の航空祭に一度参加したことがあるのですが、かなり混雑する印象。

つどーむ横のパークゴルフ場の周りが公園のようになっているのでそこで撮ることにした。

f:id:photoblg:20160725060122p:plain

現地到着

右に見えるのがつどーむ

f:id:photoblg:20160725060325j:plain

もう既に始まっているので、いろいろ飛んでます。飛行機は詳しくないので、どれがどれなのかはわからず(苦笑)ムスメと2人で行ってきたのですが、まずは腹ごしらえしてから。

f:id:photoblg:20160725060434j:plain

さすが、大きいレンズを持った人がたくさんいました。

f:id:photoblg:20160725060802j:plain

f:id:photoblg:20160725060900j:plain

f:id:photoblg:20160725061112j:plain

f:id:photoblg:20160725061129j:plain

すぐ横にヘリコプターも見えました。

f:id:photoblg:20160725061147j:plain

会場方面を見るともの凄い人。

f:id:photoblg:20160725061231j:plain

f:id:photoblg:20160725061300j:plain

f:id:photoblg:20160725061336j:plain

会場が近いのでアナウンスも聞こえます。次はブルーインパルスのようだ。

ブルーインパルス登場

ちっさいですが、遠くから煙を上げて登場。

f:id:photoblg:20160725061527j:plain

f:id:photoblg:20160725061614j:plain

f:id:photoblg:20160725061631j:plain

f:id:photoblg:20160725061649j:plain

f:id:photoblg:20160725061710j:plain

f:id:photoblg:20160725061738j:plain

f:id:photoblg:20160725061755j:plain

f:id:photoblg:20160725062507j:plain

大きすぎて入らないのはスマホで。

f:id:photoblg:20160725062454j:plain

これ桜だったのかー。撮っていなかったので他の方のツイートから。iPhoneで撮っていたので追加しました。

こんな低空で飛んだりも。

f:id:photoblg:20160725062547j:plain

f:id:photoblg:20160725064121j:plain

f:id:photoblg:20160725064201j:plain

最後に

少し長くなってきましたので、このあたりで終りにします。この手のイベントに行くと撮りすぎてしまうので現像が大変です(苦笑)

このあと、会場のイベントも見てきましので次の記事にでもしたいと思います。

記事追加しました(2016/7/28)

www.weblog-life.net

-カメラ, 北海道