カメラ 北海道

アルテピアッツァ美唄に行ってきました

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

アルテピアッツァ美唄

こんにちは。先日、桜を見に行った帰りにちらっとアルテピアッツァ美唄に寄ってきました。

www.weblog-life.net

アルテピアッツァ美唄って

アルテピアッツァ美唄は廃校を美術館・幼稚園にしたアートスペースであり、彫刻家・安田侃(かん)の彫刻公園です。

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄とは « ARTE PIAZZA BIBAI 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

何年か前に1度だけ来たことがあったのですが、桜の季節は初めて。

校舎の前の桜の木が綺麗な写真を見たことがあったのでそれを目指していってみることに。

駐車場から敷地に入るとすぐ目に入ってくるのが妙夢という作品。

妙夢

札幌に来たことがある人なら見覚えがあると思いますが、札幌駅南口前にあるオブジェと同じ形の彫刻だ。札幌駅は白いがここのは彫刻は黒い。

www.welcome.city.sapporo.jp

次に出てくるのが帰門。花の芽のようなパックマンのような・・・存在感のある門の形のオブジェ。

帰門

ちょうど晴れてくれて、青空に濃いシルエットが映えます。

帰門

ベンチもアーティスティック

f:id:photoblg:20160511220024j:plain

f:id:photoblg:20160511220034j:plain

まだ満開とまでは行きませんが桜も綺麗

f:id:photoblg:20160511220124j:plain

天モク

校舎は栄小学校の跡地で、幼稚園も併設されています。

f:id:photoblg:20160511220214j:plain

校舎

f:id:photoblg:20160511221843j:plain

今回時間が無くて校舎の中には入らなかったのですが、中はこんな感じです。子供が写っているのばかりでこれぐらいしかありませんでしたが・・・(以前撮ったもの)

f:id:photoblg:20160511224404j:plain

f:id:photoblg:20160511224447j:plain

カフェもあるんですよ。

f:id:photoblg:20160511224536j:plain

最後に

校舎前の桜がまだつぼみだったので、想像していた絵とはちょっと違いましたが、スカッとした天気だったので結果オーライといった感じでした。来週はもう散ってそうなのでまたそのうち行ってみたいな。

校舎

今回から画像にaltタグを追加してみたのですが、とっても便利なChrome(Firefoxも)の拡張を公開されている方がいました。ありがとうございます。

psn.hatenablog.jp

-カメラ, 北海道