北海道

【道民オススメ】ネットで買える北海道の定番フード5選

更新日:

f:id:photoblg:20160108231645j:plain

北海道と言えば食べ物が美味しいことで有名ですが、我々道民もクセになるほど好きな定番フードがあります。

あまりに慣れ親しんでいて「え?これって北海道だけなの?」って思うこともしばしば・・・(笑)

それではオススメの5点を紹介します。

マルちゃん やきそば弁当

知名度はもはや全国区と言っても過言ではない「マルちゃんやきそば弁当」

北海道を代表するソウルフード。お湯を入れる段階で中華スープを入れるという裏技をしたりしたのも良い思い出・・・

ケー
お湯が多すぎてキッチンで湯切り中に麺が落下したのは苦い思い出・・・

最近では種類も豊富に発売しており、確固たる人気を誇っています。

しおA字フライビスケット

アルファベットの形をした甘めのビスケット。

甘じょっぱい味は食べ始めると止まらないうまさ。

大人になるまで、しおA字フライは全国区の商品なのだと思っていました・・・。地元フードってそういうのが多いですよね(笑)

ロイズポテトチップチョコレート

ロイズと言えばチョコが有名ですが、ポテトチップチョコレートもクセになるおいしさ。

「しょっぱいものを食べた後に甘いものが食べたくなる」なんてことがありますが、それを一度に叶えてくれます(笑)

こちらも最近では結構メジャーかもしれないですがオススメです

めんみ

フードではないんですが、北海道でめんつゆと言えば「めんみ」

そば、うどん、煮物、炊き込みご飯などいろんな料理で登場する万能調味料です。

むしろ、めんみ以外のめんつゆはあまり使ってないので、どんな違いがあるのかわからないかも(笑)

スープカレーの匠

札幌が発祥のスープカレー。札幌のスープカレー店「らっきょ」監修のスープカレーの素。

野菜を切って一緒に煮込むだけで専門店の味を味わえるのでとても便利なんです。

ケー
我が家ではキャンプでこれを食べて大満足でした。

最後に

北海道には美味しいオススメの食べ物はほかにもいろいろありますが、オススメの5選を紹介しました。

この記事作成するにあたり本当に北海道限定なのか調べてみましたが、お店では買えないもののネットを利用すれば全国どこでも手に入るものがほとんどでした(苦笑)

ただ、ほかの地域だと馴染みのないものって結構あると思いますので気になる方は味見してみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ケー

IT業界歴17年の兼業アフィリエイター。 ガジェットレビュー、格安SIM、迷惑メールネタ、写真ネタなどの記事が多いです。困った方の参考になる記事を心掛けています。

-北海道

Copyright© ウェブと食べ物と趣味のこと , 2018 All Rights Reserved.