ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【 VR ゴーグル】Yukiss 3D メガネ VR ゴーグルを買った

スマホ・携帯 レビュー 体験談 VR

スポンサードリンク

Yukiss 3D メガネ VR ゴーグルを買った

更新:2016/8/24

スマホで気軽に出来るVR ゴーグルが人気です。

いろいろありますが、VR BOXの5世代目のYukiss 3Dメガネが最近人気らしいので、早速買ってみました。

注文〜発送まで

注文は7/26。人気があるようで気づかなかったのですが、注文時は品切れだったようです。

恐らく中国のメーカーだと思われるのですが、おもしろい日本語でお詫びのメールが届き、7/28に発送。

7/30には届きました。品切れしてなければ2日程度で届くんじゃないでしょうか。

到着〜開封

箱は20x15x14cm かなり大きい。

f:id:photoblg:20160730171411p:plain

f:id:photoblg:20160730171446j:plain

同梱物

  • 本体
  • 簡易説明書
  • クリーニングペーパー(ドライ・ウェット)各1枚
  • オリジナルキーホルダー
  • ラバーパット 3個

f:id:photoblg:20160730171757p:plain

顔に当たる部分の、低反発のPUレザークッションが高級感がある。

f:id:photoblg:20160730172952j:plain

全面の蓋をあけると、レンズとスマホを固定する部分が見える。

f:id:photoblg:20160730173313j:plain

スマホをセットしたところ。

f:id:photoblg:20160730173805j:plain

瞳孔距離、ピント調整は上部で。

レンズを前後・左右に調整可能

小さいスマホでクランプ(挟めるところ)が緩い場合は、ラバーパットを緩衝材代わりに貼り付ける。

f:id:photoblg:20160730175222j:plain

スタンバイ完了、3D体験

スタンバイ完了、3D体験してみた

まずは定番通りApp storeで「VR」と検索してアプリを物色。このアプリを試してみた。

VR Jump Tour

VR Jump Tourはいろんな場所の映像が表示され、ジャンプをするとジャンプをした映像になるというもの。なかなか面白い。

VR Jump Tour
VR Jump Tour
開発元:Shoes Soft
無料
posted with アプリーチ

VR Roller Coaster

ジェットコースターの体験をするアプリ。3D酔いしにくいというウリの割に少し気持ち悪い。

VR Roller Coaster
VR Roller Coaster
開発元:Frag, LLC
無料
posted with アプリーチ

Youtube

YoutubeはCardboard対応しているので、まずは普通の動画をみることに。

残念ながら、普通の動画は人形劇を見ているようで微妙な感じ。周りの風景が見えちゃうんですよね・・・。ちゃんとしたVR動画はあとで試してみよう。

YouTube
YouTube
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

最後に

3Dメガネで3D体験している娘

小さいスマホだと(iPhone 5s)だと、余計なモノ(蓋の白い部分)が入り込んでしまい集中できないなと思った。 明るい時間だとフタが見えるが、暗くなってからだとそれ程気にならなかったので夜にみると良いかも(笑)。

スマホのサイズは、iPhone6sや6s plus(4.7インチ以上)ぐらいのほうが迫力がありそうです。

大満足とは言えませんが、この価格帯で買えるのを考えると入門機としては、まあ良い所じゃないでしょうか(他のを使ったことがないので比較できませんが)

スマホをゴーグルにセットして蓋を閉じると、スマホを操作できないので、Bluetoothのリモコンがあると便利。また、Bluetoothのイヤホンがあると更に世界に入れることでしょう。

スポンサードリンク