ライフ

Apple Pay(アップルペイ)でお得に使え実質年会費無料のクレジットカードを作った

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20180105111112j:plain

更新:2018/10/14

Apple Watchを持っているので、Apple Payも活用したいなと考えていましたが調べてみるとどんなカードでも使えるわけではないんですよね。

Apple Pay用に新たにクレジットカード(セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード)を作ったので選んだ経緯などを紹介したいと思います。

Apple Payに登録するクレジットカードは何にするか?

Apple Payで使いたかったのはやはりSuica決済。モバイルSuica自体は登録すればすぐ使えるのですが、チャージするためのクレジットカードを登録する必要があります。

普段一番使っている楽天カードでまずは決済しましたが、2017年11月からモバイルSuicaはポイント付与対象外となってしまったためポイントがつかないのです。

せっかくならSuicaチャージでもポイントが付くクレジットカードを選びたいですよね。

そんなわけでどのクレジットカードをApple Payに使うか検討し始めました。

ポイント還元率だけならLINE Payが最強

ポイント還元率だけに注目するとLINE Payが最強です。Apple PayでSuicaチャージでも2%と一番良いのですが、プリペイド式なのが気になります。

事前にチャージしておくのはやはり面倒ですよね。めったにないとは思いますが不正利用時のサポートがLINE(ウェブ)しかないというのも不安が残ります。

ポイント期限が無いセゾンパール・アメリカン・エキスプレス®

f:id:photoblg:20180125214056p:plain

何が良いか悩んだうえ決めたのがセゾンパール・アメリカン・エキスプレス®(以下:セゾンカード)です。

セゾンカードでSuicaチャージしたときのポイント還元率は0.5%。もっとポイント付与されるカードはあるのですが「永久不滅ポイント」といって有効期限が無いのが決め手でした。

生活しているとポイント制になっているサービスが非常にたくさんあります。特にネットサービスは多いですよね。

ポイントが貯まるのは良いのですが期限内に使えず失効してしまうことや、欲しいものが特に無いけど失効してしまうので何か買わなくちゃならないというのが結構面倒。

その点有効期限のない「永久不滅ポイント」は好きなときに使えるので良いですよね。

1年に1回以上使えば年会費は無料

通常2年目からの年会費は1,100円(税込)がかかりますが、1年に1回以上使えば年会費は無料になります。

年に1回は確実に使うので実質無料といえるでしょう。

オンラインプロテクションで安心

f:id:photoblg:20180125214823j:plain

ちょっと前に、クレジットカードの不正利用で結構な金額を使われたというYoutuberの話を耳にしていたので気になっていました。

ネットショッピングなどで使うことが多いと思うので、心当たりのないネット上での不正利用に対して補償をしてくれる「オンラインプロテクション」がついているのは嬉しいポイント。

カードが増えてくると明細のチェックがおろそかになりがちなので、自分で出来る範囲のことはやっておきたいところですね。

まとめ

今回はApple Pay(アップルペイ)でお得に使え実質年会費無料のクレジットカードを作った話でした。

Apple Watchが地方交通系ICカードも対応してくれれば、定期で使いたいんですけどね・・・。田舎者は損です。。

以下セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードのポイントです。

ポイント消化で毎回慌てて使っていたり、有効期限が切れて失敗した経験がある方にはオススメのカードですよ。あとはiDのついたカードも欲しいなぁ。

そのほか私が使用している年会費無料・実質無料でApple Payが使えるクレジットカード

Amazon Masterカード

Amazonをよく利用する方には絶対にオススメのカード。Amazonポイントが通常より多くもらえます。

ココがポイント

  • Amazonでのお買い物がお得に。カード利用分Amazonポイントが付与される
  • 年会費:初年度無料(翌年度以降は1回以上利用で無料)
  • iD

楽天カード

楽天ポイントが貯まるカード。楽天での買い物時、スーパーポイントアッププログラム(SPU)でザクザクポイントが貯められますよ。

ココがポイント

  • 楽天ポイントが貯まる。
  • 年会費:永年無料
  • クイックペイ、クイックペイ+

TSUTAYA T-CARD

TSUTAYAでレンタルを利用する方には絶対オススメのカード。通常のTカードを切り替えるだけでツタヤの年会費が無料になります。

さらにTSUTAYA店頭で利用でいつでもポイント3倍。Tカードが使えるお店が増えているので1枚持っていると便利。

ココがポイント

  • Tポイントが貯まる。TSUTAYAでポイント3倍。ツタヤの年会費が無料に。
  • 年会費:初年度無料(翌年度以降は1回以上利用で無料)
  • iD

-ライフ
-, ,