読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【広告 出ない】Adsense 関連コンテンツユニットで広告が出るまで【11日で出ました】

スポンサードリンク

更新:2017/1/26

昨日TwitterでAdsenseの関連コンテンツユニットが使えるようになったという方をチラホラ見かけました。

関連コンテンツユニットを埋め込んだは良いけど、広告が出ていないと気になっている方も多いかと思いますのでそのあたりの話を。

関連コンテンツユニットとは

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。
ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

引用:関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ

関連コンテンツユニットはAdsenseの広告の種類の1つです。

他の広告と違うのは、自分のサイトのコンテンツと一緒に広告が出るためクリック率が高く、サイトのPVや滞在時間の向上などにも寄与しやすいところ。

関連コンテンツユニットが使えるかどうかの確認方法

他のアカウントではログイン後、上部やダッシュボードに関連コンテンツユニットの利用を促すメッセージが表示されていたのですが今回は出ておらず、まったく気づきませんでした。

使えるかどうかは、新しい広告ユニット作成時に「テキスト広告とディスプレイ広告」「関連コンテンツ」のいづれかを選ぶ画面が表示されますので一目瞭然です。

f:id:photoblg:20170115130725p:plain

その他、アドセンスの【設定】ー【自分のサイト】に「コンテンツが一致」という項目があり、サイトが表示されていれば使えます。

f:id:photoblg:20170115131028p:plain:w350

f:id:photoblg:20170115133115p:plain

広告が出ない

早速埋め込んでみたものの関連記事は出るが、広告が出ないと思っている方が多いのではないでしょうか。

f:id:photoblg:20170115130741p:plain

広告が出るまで数週間かかるなど書いているサイトもありますが、他のサイトで実装したときそんなにかかったかな?と思い確認したところ・・・

出てないアカウント(サイト)

f:id:photoblg:20170115130756p:plain

出るアカウント(サイト)

f:id:photoblg:20170115130805p:plain

そういや、そもそも項目が出ていませんでした。

広告の出し方

広告オプションが表示されると「広告で収益化」のオンオフが可能になります。

f:id:photoblg:20170115130816p:plain

広告はいつ出るのか?

既に広告オプションが表示されているアカウントで、使えるサイトが増えた場合、最初から広告オプションがついています。

初めて使えるようになったアカウントの場合は広告オプションが表示されるまで7〜10日程度で表示できるかもしれません(毎日監視していなかったので記憶が曖昧です・・・)

何故「かもしれません」といったかというと、関連コンテンツユニットのヘルプをみる限り「関連コンテンツ ユニットを利用できます」と「関連コンテンツ ユニットを利用し、おすすめの関連コンテンツの間に広告を表示できます」が区別されているからです。

分けられている以上、ずっと出ない人もいるのかもと思ったんです・・・。

利用資格 意味
現在関連コンテンツ ユニットを利用できません サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしていません。
関連コンテンツ ユニットを利用できます サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしています。
関連コンテンツ ユニットを利用し、おすすめの関連コンテンツの間に広告を表示できます サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしており、十分に収益が見込めます。

引用:関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ

【追記】広告オプションが出ました。

広告ユニットを作成から11日後に広告オプションがでました。「広告で収益化」を有効、「保存してコードを取得」で有効になります。コードの内容は特に変わらなかったようです。

f:id:photoblg:20170126100633p:plain

【追記】はてなブログのサブドメインでは使えるのか?

はてなブログのサブドメインでもアドセンスは使えていると思いますが、関連コンテンツ ユニットは恐らく使えません

何故なら関連コンテンツの対象がトップレベルドメイン単位だからです。

関連コンテンツ ユニットに表示されるおすすめコンテンツは、トップレベル ドメイン全体のコンテンツが対象となります。

引用:サイトで関連コンテンツ ユニットを利用できるかどうか確認する - AdSense ヘルプ

はてなブログドメインで、ドメイン全体のコンテンツが表示されてしまうと、他のユーザーのコンテンツも出てくることになりますよね・・・。

はてなブログ以外でも、関連コンテンツユニットで表示されるコンテンツはドメイン全体の内容ですのでサブドメイン運用している方は注意。

最後に

以上、今回はAdsenseの関連コンテンツユニットの話でした。

関連コンテンツユニットは「サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります」とあり使えているブログは少なかったのですが、今回少し制限が緩和されたのかなと思いました。

とりあえず広告が出るまで管理画面は気にしてみていようと思います。