雑記

【4K ディスプレイ】おすすめの4Kディスプレイ

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160602214527j:plain

更新:2016/9/3

こんにちは。最近は主にMacbook Pro(会社用)を使っているため、iMac購入欲求が収まっているケーです。

写真が趣味のわたしがiMacが欲しかった理由はただ1つ。現在のモニタで写真の現像をすると色がおかしいからです。

最近は4Kディスプレイも安くなっているので、サブモニター(もしくはメイン)に良さそうなディスプレイを探してみました。

4Kって?

4Kサイズ

4Kはざっくり言うと画面の大きさ(画素の多さ)のことを指します。以前は画面が大きいと写りが粗いということがありましたが、4Kでは画素数がフルハイビジョン(207万画素)の4倍の829万画素もあるため、より精細な映りを表現できるようになりました。

4Kには二種類あり「UHD 4K(3840×2160)」と「DCI4K(4096×2160)」がありDCI(Digital Cinema Initiatives)は映像業界団体の規格で民生用の4KテレビやディスプレイはほとんどがUHD4kのようです。

AppleのRetinaディスプレイとは何が違う?

4KとRetinaディスプレイ

Retina(レティナ)ディスプレイはApple製品の高精細ディスプレイの名称でレティナは網膜という意味で、人の目で見る限界を超えていることからつけられたとか。

Retinaは解像度の低いiPhoneにも採用されており、Apple社製の製品の高精細ディスプレイのことなので4kとは異なります。(※iMacでは4K、5Kの商品がありますが)

4kディスプレイに対応するグラフィックボード

これだけの高解像度を表示するためにはグラフィックボードも対応している必要があります。ディスプレイポート推奨、60Hz対応、メモリは2GB以上、このあたりは最低チェックしておきたいところ。

IPSパネルってなんだ?

IPSは液晶ディスプレイの形式の一つ。液晶ディスプレイの形式は大きく3つの種類がある。

  • TN(Twisted Nematic)
  • VA(Virtical Alignment)
  • IPS(In-Place-Switching)

液晶ディスプレイの視野角(画面の見える角度)って従来に比べると格段に良くなっている印象ですよね。上記3種類だと上から下にかけて視野角が広くなっています。値段についても上から下にかけてお高め。

一般的に、TN系とVA系の液晶パネル(特にTN系)は、黒→白→黒の応答速度を高速化しやすい半面、中間階調の応答速度は遅くなりやすい。IPS系の液晶パネルは、階調全域で応答速度を高速化しにくいものの、ほかの方式より中間階調での速度低下が少なく、表示内容が安定していると評価する向きもある。

引用:応答速度の数字はホンモノか!?――液晶ディスプレイの動画性能をチェックしよう | EIZO株式会社

一長一短ありそうですが、IPSが安定してそうですね。

いよいよ4K ディスプレイ選び

Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ BDM4350UC/11

まずはPhilippsの43型ワイドディスプレイ。4画面を分割して使えるのが魅力。この大画面は仕事用に便利。

Dell ディスプレイ モニター P2715Q 27インチ

3,840 x 2,160のウルトラHD解像度。コスパ高く人気

LG ディスプレイ モニター 4K 27インチ 27UD58-B

2016年7月発売。IPSパネルの高精細4kモニター。フリッカーセーフ。この価格帯で買えるようになるとは!

BenQ 32インチワイド BL3201PT

フリッカーフリー、オートピボット(画面回転)機能。縦位置ってExcel作業など捗るんですよね。

EIZO FlexScan 31.5インチ EV3237

EIZOといえば憧れのモニター。FlexScanシリーズ初の4kモニタ。安心の5年間保証

最後に

4Kディスプレイも安くなっていますが、4K表示するためにはグラフィックボードもチェックしておかないとダメですね。

また高解像度になる分、文字が小さくなって見難くなる問題も発生するようです。その場合はスケーリング設定の調整というもので出来るようなので覚えておきたい。

ascii.jp

ちなみに液晶モニタはそのままでは正しい色は表示できないので、正しい色を表示するためにはキャリブレーターで設定したい。しかし物欲が止まりませんね・・・。

-雑記