ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【Mac初心者】Windowsとの違いで迷ったこと、困ったことの対応方法

mac

スポンサードリンク

macbook

追記:2016.6.2

こんにちは。ケーです。最近、仕事で使用しているPCを本格的にMacに移行しました。

15年以上Windowsユーザーでしたのでだいぶ慣れてきましたが戸惑うことは多々ありました。

そんなまだ初々しい?状態で迷ったこと、困ったことをまとめていきます。

予測変換(ライブ変換?)が遅い

文字入力時リアルタイムに変換されているようなんですが、精度もあまりよくなく、ちょっと重い印象です。

対処方法

こちらのページがわかりやすいですが、キーボードの設定からライブ変換をオフにしました。とっても快適。

gadget-shot.com

「www」が「っっw」になる

それほど重要度は高くないのですが、若干ストレスになってた内容です。Windowsの場合、全角ひらがな時でも「www」入力するとそのまま表示されていましたが、macの標準の辞書の場合「っっw」になってしまいました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

対処方法

いろいろ調べると、「wwwを辞書に登録する」とか「英数に切り替えろ」などありましたが、Google日本語入力を入れたら改善しました。

www.google.co.jp

日本語入力後F7でカタカナにできない(ファンクションキーが使えない)

F7でカタカナ、F9で全角英語、F10で半角英語など馴染みのファンクションキーが使えませんでした。

対処方法

キーボードの設定画面から標準のファンクションキーとして使うチェックを入れることで改善しました。設定変更をしない場合は、「fn」キー+ファンクションキーで使えるようです。

www.the-simplest.com

追記(2016.5.24)

ブコメでaction-source (id:action-source)さんに教えていただいたCtrl + kは便利そうなので覚えたいと思います。ありがとうございます!

【Mac初心者】Windowsとの違いで迷ったこと、困ったことの対応方法 - ウェブと食べ物と趣味のこと

カタカナ変換は「ctrl + k」が圧倒的に早いと思う。

2016/05/24 10:54

右クリックができない

Macbook Proを使用しているのですが、トラックパッドで右下あたりを押しても右クリックにならなくて困りました。

対処方法

トラックパッド関連は「システム環境設定」ー「トラックパッド」から使い方を確認することができます。Windowsで言うところの右クリックは副ボタンのクリックとされており、2本指でクリックで動きました。

トラックパッド右クリック

アプリケーションのインストールとアンインストール

アプリケーションはiPhone同様にApp Storeからインストールできるものとネットにあるプログラムとあります。ただインストーラーがある場合は勝手に入るのですが、dmg形式というものがよくわかりませんでした。

対処方法

実行後にアイコンとディレクトリ(アプリケーションディレクトリ)が表示されるので、ディレクトリにドラッグするだけでインストールできます。 アンインストールはアプリケーションディレクトリの.appファイルをゴミ箱にドラックするだけでOK。Windowsに比べると簡単ですね。

Mac初心者必見!.dmgファイルとは?ソフト(アプリ)のインストール方法 | Leeway's Life Log

Excelでセルの選択削除ができない

Excelの選択削除できない

Windowsの場合、消したいセルを選択してdeleteキーで文字を消せますがmacでは消せません。

対処方法

選択して「fn」キー+「delete」キーで削除できます。

※追記:Office2016にアップデートしたところdeleteのみで出来ました

ブラウザの更新をF5キーで出来ない

普段WebプログラミングをやっているのでF5キーは多用しているんですが、前述したファンクションキーの設定をしてもF5で更新できません。

対処方法

「command」+「R」キーで更新されます。

キーボードショートカットでアプリケーションごとにファンクションキーの割当も可能なので、覚えたくない方はF5キーに割り当てちゃっても良さそうです。

twi-papa.com

キー入力が遅い

デフォルトでは同じ文字の入力やカーソルの移動がめちゃくちゃ遅い。

対処方法

キーボードカスタマイズツール「karabiner」を入れました。

システム環境設定

Karabinerは初期状態だとシステム環境設定で指定されたキーリピート値を使うのでまず、システム環境設定からキーリピート値の設定をする必要があります。

karabinerの設定

いろいろ細かい設定項目があるようなんですが、Delay until repeatとKey repeatの設定だけで、だいぶ快適になりました。

Karabiner - OS X用のソフトウェア

finderの中身が更新されない(2016.5.24追加)

Windowsの場合、右クリック→更新でディレクトリの表示をリフレッシュ出来るのですが見当たりません。

対処方法

アプリを入れて更新ボタンを追加する方法などもあるようなんですが、簡単だったのがoptionキーを押しながらFinderアイコンクリックで「再度開く」というのが出ます。

これでリフレッシュされました。便利。

finder リフレッシュ

バックスラッシュ(\)が入力できない(2016.5.24追加)

ターミナルで出力時に改行コードを入れたいときに使いたかったのですが、うまく出せず・・・

対処方法

option + ¥キーでバックスラッシュを入力できました。

この緑のボタンを押すと動作が変わる(2016.5.24追加)

緑のボタンを押すと全画面表示っぽいが、切り替えがよくわからない

f:id:photoblg:20160524125308p:plain

対処方法

3本指でスワイプすると全画面が切替できました。トラックパッドのジェスチャーを覚えると超絶便利ですね。

3本指でスワイプで切り替え

ChromeのFirebug(開発者ツール)がF12で起動しない(2016.6.2追加)

FirefoxだとWindows同様にF12で開くのですが、Chromeだと開かない

対処方法

デフォルトでショートカットの割当が異なっていました。ショートカットをカスタマイズすることも出来ますがひとまずデフォルトで慣れようかな。

f:id:photoblg:20160602113442p:plain

developers.google.com

最後に

いかがでしたでしょうか。Macユーザーの方にとっては当たり前な内容ばかりだったかもしれませんが、Windowsユーザーにとっては立ち止まってばかりな内容でした(苦笑)今後WindowsからMacに移行した方の参考になればと思います。

スポンサードリンク