ウェブと食べ物と趣味のこと


ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

録画予約出来なかったREGZAが復活

雑記

スポンサードリンク

こんにちは。以前、REGZAの予約が失敗するという内容の記事を書きました。

www.weblog-life.net

わたしはたいしてテレビを見ないので放置していたのですが、重い腰を上げて?対応してみました。

原因はHDD

我が家のREGZAは外付けHDDを接続して録画するタイプ。予約する内容を記憶するのもHDD側だと思われるので、HDDが一番怪しい。

そのため新しい外付けHDDが届いたらまず接続テストしようと思っていたのですが、先日も書いた通りの不具合(苦笑)

www.weblog-life.net

そんなわけで放置が続いていたのですが、意を決して?HDDを初期化することに。

機器の初期化

レグザリンク設定を選ぶ

f:id:photoblg:20160505161336j:plain

USBハードディスク設定を選ぶ(後ろの画像が・・・w)

f:id:photoblg:20160505161401j:plain

機器の初期化

f:id:photoblg:20160505161437j:plain

接続中のハードディスクドライブが選ばれているので決定

f:id:photoblg:20160505161457j:plain

USBハードディスクを初期化しますか?「はい」を選び決定

f:id:photoblg:20160505231245j:plain

初期化を実行しますか?「はい」を選び決定

f:id:photoblg:20160505231304j:plain

初期化が開始されます。

f:id:photoblg:20160505231320j:plain

f:id:photoblg:20160505231410j:plain

無事初期化がされると「USBハードディスクを初期化しました。」のメッセージが表示

f:id:photoblg:20160505231428j:plain

念のため録画番組を見ると・・・

f:id:photoblg:20160505231511j:plain

はい。消えているので当然何も入っていません(笑)

f:id:photoblg:20160505231532j:plain

最後に

その後番組表から予約したところ、問題なく予約が記憶されるようになりました。REGZAの外付けHDDで録画するタイプで番組予約が失敗するようになった場合はHDDの初期化をすることで改善するようです。

フォーマットを出来ない場合はHDDを交換してみるのも良いかもしれないですね。

スポンサードリンク