広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

「アカウントがハッキングされ、データが流出しています。アクセスを回復する方法はこちら。」というビットコイン脅迫系詐欺メールに注意

スポンサーリンク
ビットコイン

先日より「アカウントがハッキングされ、データが流出しています。アクセスを回復する方法はこちら。」という、ビットコイン脅迫系詐欺メールが多く確認しています。

本記事では最近受信した「アカウントがハッキングされ、データが流出しています。アクセスを回復する方法はこちら。」というメールについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

送信者

差出人名は知っている人のメールアドレスになっており、 Microsoft Windows Live Mailから送信されているようです。

差出人アドレスは収集したアドレスを勝手に名乗っているだけなので、気にしなくても大丈夫でしょう。(自分のアドレスになっていることもあるようです)

スポンサーリンク

本文

件名は「アカウントがハッキングされ、データが流出しています。アクセスを回復する方法はこちら。」

本文は以下

こんにちは。 私は、あなたのオペレーションシステムへのフルアクセスを獲得したハッカーです。 システムだけでなく、アカウントにも完全にアクセス可能となりました。 ここ数カ月間、あなたを監視し続けてきました。 実際、ご利用中のパソコンは、訪問されたアダルトサイトからマルウェアに感染しています。
マルウェアについてよくご存じないかもしれないので、ご説明いたします。 パソコンやその他のデバイスへ部外者である私が完全にアクセスしたり操作したりすることがトロイの木馬で、できるようになります。 ということは、あなたに知られずに、あなたのデバイスの画面に表示されているもの全てを見たり、さらにはあなたのカメラやマイクをONにしたりもできることを意味します。
それに、登録されている全員の連絡先や、その方々とあなたの今までのやり取り全てにも、私はアクセスできます。 ではなぜ、あなたのウイルス対策ソフトは、マルウェアを検知できなかったのか? その答えは、私が使っているマルウェアはドライバベースのため、4時間毎に署名を書き換えるからです。だから、ウイルス対策ソフトは、マルウェアの存在が検知できません。
画面の左側では、あなたが自分を慰めている映像、右側ではその時に視聴していたエッチな映像を表示するような動画を作成しました。 1度クリックするだけで、この動画をあなたのメールやSNSの連絡先全員に送信できます。 さらに、あなたの今までのメールの内容やチャット履歴を公開することも、朝飯前です。
そんな状況を回避したければ、私のビットコインアドレスに$1720相当のビットコインを送金してください。(方法が分からなければ、「ビットコイン購入」とGoogleで検索してください。)
私のビットコインアドレス(BTCウォレット)は: 14vDJWem7LQivhh9eeSKuAnz7rNqscmsmW 送金が確認できたらすぐに、作成した動画を削除します。それっきり、私からあなたに連絡をすることは一切ありません。 送金完了まで、50時間(2日間以上)の猶予を与えます。
このメールの開封と同時に、こちらに通知が届くようになっており、送金期限までの時間を測るタイマーは開封時から開始します。 どこかに苦情を申し立てても、意味はありません。このメールもビットコインアドレスと同様に、追跡は不可能だからです。 私は絶対にミスはしません。 もし誰かとこのメッセージを共有したことが私に分かると、動画をすぐに公開します。 よろしくお願いします。

文章が見づらいため一部改行をいれています。

1720ドルというと24万円以上(2023年6月現在)ですので、なかなか大きい金額です。

要約すると「あなたがアダルトサイトにアクセスした時にスパイウェアに感染したため、デバイスを自由にコントロールして監視できるよ。解除して欲しいならビットコインで振り込んでね」という感じ。

心配な方はこういう商品の利用も良いですよ。私はノートPCにはつけてます。

以前にも紹介した、よく来るタイプの内容です。

「デバイスがハッキングされました」はビットコイン脅迫系スパムなので注意
頻繁に受信するビットコイン脅迫系スパムですが、新しい内容で届いていましたので紹介します。送信者送信者のメールアドレスは自分になってました。自分で自分に送っている感じになっています。偽装表示されているためアドレスはあて...

いかにも自動翻訳したような文章なので、ひっかかる方は少ないとは思いますが、くれぐれも送金しないようご注意下さい。

スポンサーリンク

最後に

本記事ではビットコイン脅迫系詐欺メールを紹介しました。

このような迷惑メールは頻繁に見かけるため、お気をつけください。

ケー
ケー
高齢者や低年齢層の判断が難しい巧妙な内容の迷惑メールが増えています。被害者を出さないためにも身の回りの方にシェアをお願いします
「あなたのパスワードが侵害されました 」ビットコイン脅迫系スパムに注意

フィッシングサイトへのアクセスをしっかりブロックしてくれるESETはオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました