件名「【楽天】更新に失敗しました,登録済み電話番号の確認をお願いします」に注意

スポンサーリンク
迷惑メール

楽天を騙るスパムメールは跡を絶たないのですが本日また新しいフィッシングメールを確認しましたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

送信者

送信者名は【楽天市場】 <my-info@rakuten.co.jp>。

差出人は「楽天市場」 本文は「楽天カード株式会社」 署名は「楽天市場」と一貫してないのも特徴の1つです。

送信IPは珍しいことに国内。interQ(GMOグループ)のIPでした。

スポンサーリンク

内容

件名は「【楽天】更新に失敗しました,登録済み電話番号の確認をお願いします」で本文は以下の通り

楽天カード株式会社

客様

アプリ上に登録されている電話番号について、現在お使いのものどうかの確認をお願いいたします。
お客様のアカウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした。

クレジットカード会社に登録されている電話番号を現在使用されていない場合は、クレジットカード会社の記録を更新し。
お客様によるご確認行為は必須となっており、お客様のアカウント情報のご確認が行われなかった場合は、アカウントが停止される可能性がございます。

更新をクリックします
引き続きのご支援をお待ちしております!

楽天市場
https://www.rakuten-bank.co.jp/

リンク先は楽天のログインページに似せたページでした。

VirusTotalではマルウェアは検出されませんでしたが一部スパム判定がされているようです。

最近はスパムフィルタが強力ですがうっかりクリックしてしまわないようご注意下さい。

残念ながら、あなたのアカウントを更新できませんでした。これは、カードが期限切れになったか。【楽天カード フィッシング】
日々巧妙化しているフィッシングメールですが、今回、楽天を偽装しアカウントを更新できませんでした」という内容の迷惑メールを受信しました。リンク先はフィッシングページですのでリンク先には飛ばないようご注意ください。送信者送信者は"R...
【楽天を騙る?迷惑メール】「発送についてのご案内」が届いた
【迷惑メール】楽天カード使用時のメールを偽装した「カード利用のお知らせ」にご注意

コメント

タイトルとURLをコピーしました