広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

件名「水道局からのお知らせ」というメールに注意【フィッシングSMS】

スポンサーリンク
迷惑メール

生活のライフラインでもある水道局を騙るフィッシングメールが出回っています。

今回紹介するのは、「水道局」の名前で「断水のお知らせ」や「水道局からのお知らせ」という件名のフィッシングメールです。

スポンサーリンク

メールの内容

内容

メールの内容は以下の通り。

日頃のご利用ありがとうございます。
水道料金を支払っていない場合、2021年12月3日までに料金を払っていないと断水する可能性がありますので、下のリンクをクリックしてお支払いください。
https://XXXX.tokyo.lg.jp

東京都 水道局:〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1

本文のあとにリンクがあり、そのページからログイン情報を入力するとクレジットカードの情報を入力が出てきます。

こちらで入力した場合、情報は盗み取られるためパスワードの変更、クレジットカードの停止などを行ったうえで警察に連絡するなど対応が必要になります。

直接アクセスするのは危険ですのでVirusTotalやSecURLといったサービスを利用してチェックしています。

ネットの反応

Twitter上でも多数の方に送られていることがわかります。

スポンサーリンク

最後に

今回のメールは水道局のログイン情報やクレジット情報を盗みとったり、不正なアプリをインストールさせようとする場合がありますので不審なショートメッセージを受信した際にはリンクをクリックしないようご注意ください。

必要に応じてSMS発信番号の着信拒否もオススメします。

ケー
ケー

この手のSMSが非常に増えています。反射的にクリックしそうで怖いですね。。SNSなどで共有してくださいね。

Bitly
料金請求に関する不審メール(第二報)|東京都
昨日12月1日より、「水道局」を名乗り「水道料金を支払わなければ断水する」「リンクをクリックしてお支払いください」といった内容の不審メールが届いたという問い合わせが相次いでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました