広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

【最終警告】三井住友カードからの緊急のご連絡というメールに注意

スポンサーリンク
迷惑メール

カード会社を騙るフィッシングメールは頻繁に確認しています。

本日も三井住友カードから届いたように見せかけているフィッシングメールを受信しましたので紹介します。

三井住友カード【重要】という件名に注意
先日「三井住友カード【重要】」という件名の不審なメールを受信しました。メールの内容送信者送信者は 自分のメールアドレスを偽装していました。送信元も偽装しているようですが「yoshidashokai.co.jp」というアドレスから...
スポンサーリンク

メールの内容

送信者

差出人は 三井住友カード <info@vpass.ne.jp>となっておりますが、発信者IPアドレスが中国となっておりました。

件名「【最終警告】三井住友カードからの緊急のご連絡」

本文は以下の通り。

【三井住友カード】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
──────────────────────────────────
三井住友カード株式会社
━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者■

三井住友カード株式会社
※本メールは送信専用です。
※本メールは「Vpass」にメールアドレスをご登録いただいた方にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━

社名と「ご利用確認はこちらがリンクになっており、リンク先はVirusTotalで確認したところフィッシングサイト判定がされていました。

ページの内容は確認できませんでしたが、ログインページに似せたページだと思われます。

スポンサーリンク

最後に

ほぼ同じ内容(社名が違うだけ)でJCBカードを騙るメールも同じタイミングで届いていましたので、他のカード会社に差し替えて大量に送っている可能性があります。

くれぐれもリンク先では情報を入力しないようご注意ください。

入力してしまった場合はアカウントを一時停止するなど対応が必要ですので、早急にクレジット会社へ連絡することをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました