三菱UFJを装った「払い戻し保留中の承認」という迷惑メールに注意

スポンサーリンク
迷惑メール

本日、三菱UFJ銀行を装って無関係なサイトへ誘導するメールが届きました。

スポンサーリンク

メールの内容

送信者

送信者はMitsubishi UFJ Financial Group <no-reply@mufg.jp>となっており、三菱UFJフィナンシャル・グループを装っています。

発信元はもちろん日本ではないです。ヘッダー情報で詳しく説明。

件名「払い戻し保留中の承認」

本文はこちら。

承認の保留中の払い戻しがあります。
この払い戻しは、3-5 日以内に銀行口座に送信されます。
以下のリンクをクリックして、このフォームに記入してください。

払い戻し承認フォーム(リンク)


このリンクは24時間で有効期限が切れます。


敬具,
Copyright (C) 2019 Mitsubishi UFJ NICOS Co.,Ltd. All Rights Reserved.

「払い戻し承認フォーム」がリンクになっており、VirusTotalではフィッシングサイトの判定となっています。

三菱UFJを装った「払い戻し保留中の承認」のリンク先VirusTotal結果

リンク先をAguseでチェックしたところ、meta refresh(自動的にサイトへ飛ばすタグ)で他のサイトへ誘導されるようでした。

ヘッダー情報

メールのヘッダー情報を見るとオランダのIP、香港のIPを経由して送信されていました。

三菱UFJを装った「払い戻し保留中の承認」ヘッダー

ゴールデンウィークに入ってフィッシングメールがかなり多くなっていますので、くれぐれもご注意ください。

このメールを受信した場合、リンク先は開かず削除しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました