広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

【利用停止予告】KDDI未払い料金お支払いのお願い。というSMSに注意

スポンサーリンク
迷惑メール
2021年12月上旬 再びこちらのメールの受信が多くなっていることを確認しています。ご注意下さい。

先日から多く出回っているKDDI未払い系のSMS。12/10あたりから似た内容のSMSを確認しました。

今回紹介するのは、携帯電話の利用料金の未払いがあるというフィッシングメールです。

スポンサーリンク

メールの内容

送信者

SMSなので送信元は電話番号になっています。番号は090-3587-8043

この番号で調べてみると、多数の方にショートメッセージが届いていることがわかりました。

その他にも以下の電話番号から来るようです。

  • 080-6659-6858
  • 090-7587-3903
  • 090-9308-6136
電場番号の先頭が+81というのは国番号で0と同じ扱いです。090-3587-8043の場合は表示では+81 90-3587-8043といった感じで履歴に残ります。

内容

メールの内容は以下の通り。

【利用停止予告】KDDI未払い料金お支払いのお願い。 https://bit.ly/XXXXX

本文のあとにリンクがありますがフィッシングサイトだと思われます。PCやプロキシサイトから確認したところ真っ白な表示だったので調べてみたところiPhoneやAndroidでアクセスした際に他のページへリダイレクト(飛ばす)ように仕掛けられていました。

この手のURLはメールアドレス(この場合電話番号)が生きているアドレスか確認する目的で個人を特定できる識別子が入っている場合がありますのでアクセスはしないようご注意ください。

直接アクセスするのは危険ですのでVirusTotalやSecURLといったサービスを利用してチェックしています。

bit.lyは短縮URLサービス

この手のメールで使われているhttps://bit.lyというのは、インターネットのアドレス(URL)を短縮するサービスです。

アクセスしたあと他のページに飛ばされるので見ただけではどのサイトに飛ばされるのかわからないので注意する必要があります。

ネットの反応

Twitter上でも多数の方に送られていることがわかります。

スポンサーリンク

最後に

今回のメールはKDDIの情報(au ID)やクレジット情報を盗みとったり、不正なアプリをインストールさせようとする場合がありますので不審なショートメッセージを受信した際にはリンクをクリックしないようご注意ください。

必要に応じてSMS発信番号の着信拒否もオススメします。

ケー
ケー

知り合いも危うく進めるところでした。危ないので是非SNSなどで共有してくださいね。

【KDDI】利用料金の未払い金があります。というメッセージに注意【フィッシングSMS】
2021年12月上旬 再びこちらのメールの受信が多くなっていることを確認しています。ご注意下さい。連絡手段はLINEが多くSMSはほぼ使わないため、突然来るSMSには思わず驚いてしまいます。今回紹介するのは、携帯電話の利用料金の未払...
Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました