広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

【重要なお知らせ】未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お客様のお支払い方法が承認されませんは、東京電力を装った詐欺メール

スポンサーリンク
迷惑メール
Sora Shimazakiによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5935792/

月末が近づくと、支払期限などが届くと、心配になる方も多いのではないでしょうか?

「【重要なお知らせ】未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お客様のお支払い方法が承認されません」や「大切なお知らせ: 電気料金のお支払い期限が迫っています」という、東京電力をかたるフィッシングメールが多く確認しています。

本記事では最近受信した「大切なお知らせ: 電気料金のお支払い期限が迫っています」というメールについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

送信者

差出人名は東京電力エナジーパートナーとなっていますが、偽装しており送信元IPは中国からでした。

スポンサーリンク

本文

件名は「「【重要なお知らせ】未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お客様のお支払い方法が承認されません」

本文は以下

このメールは、未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お手数ですが、以下の内容をご確認いただき、早急にお支払いいただけますようお願い申し上げます。

お支払い期限: 2024年2月22日

お支払いが確認できておりませんので、お早めにお支払いください。

お支払い方法:

オンラインでのお支払い: 以下のボタンをクリックして、オンラインでお支払いください。
お支払いページへ
お支払い前に、添付の請求書をご確認いただき、お支払い金額が正確であることをご確認ください。

既にお支払いいただいた場合は、このお知らせを無視していただいて結構です。ご不明な点やご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。お客様サポートチームがお手伝いいたします。

ご協力とご理解に感謝いたします。早期のお支払いをお待ちしております。

素晴らしい一日をお過ごしください。

敬具

東京電力株式会

※更新の有効期限は、24時間です。
24時間経過後は、再度お手続きが必要となりますので、ご注意ください。

◆東京電力の社員などを装った詐欺・窃盗、悪質な勧誘にご注意ください。◆

https://www.tepco.co.jp/attention/

======================================================================
※本メールは送信専用メールアドレスからお送りしています。
ご返信いただきましてもお答えできません。

・パスワードを忘れた方はこちら

https://www.app.kurashi.tepco.co.jp/

「パスワードを忘れた」から再設定できます。

======================================================================
 東京電力エナジーパートナー株式会社
 〒100-8560 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号

11:56:24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c) TEPCO Energy Partner, Inc.

文章が見づらいため一部改行をいれています。

「お支払ページへ」のリンク先が短縮URLとなっており、飛び先をVirusTotalでチェックしたところMalicious(悪意のある)サイトとして判定されていました。

受信時点では確認できませんでしたが、URLから東京電力のページを偽装して滞納金を支払いさせようとしていたのでないかと推測します。

類似する手口で「お支払いへ」がリンクになっており、飛び先では個人情報と電子マネー送金を促すフォームになっていることがありました。

電力会社の場合、他の地域にお住まいの場合は引っかからないとは思いますがくれぐれもご注意ください

スポンサーリンク

最後に

本記事では東京電力を騙ったフィッシングメールを紹介しました。

フィッシングサイトは見た目には本物と見分けがつきづらいことが多いです。怪しいと思ったらメールから飛ばずにブックマークかインターネット検索から公式サイトをチェックするようにしてください。

ケー
ケー
迷惑メール情報の共有サイトを作りました。怪しいなと思ったらまず「スパムチェッカー」で件名を検索してみてください。
【重要なお知らせ】未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お客様のお支払い方法が承認されませんという詐欺・なりすましメールに注意 - スパムチェッカー
【重要なお知らせ】未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お客様のお支払い方法が承認されませんという詐欺・なりすましメールの口コミ

フィッシングサイトへのアクセスをしっかりブロックしてくれるESETはオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました