広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

国税庁を装った【重要/税務署からのお知らせ】に注意

スポンサーリンク
迷惑メール

確定申告が近づくこの時期e-Taxからメールが届くと、心配になる方も多いのではないでしょうか?

「【重要/税務署からのお知らせ】国税電子申告・納税システム(自動配信メール)」という、国税庁をかたるフィッシングメールが多く確認しています。

本記事では最近受信した「【重要/税務署からのお知らせ】国税電子申告・納税システム(自動配信メール)」というメールについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

送信者

差出人名はe-Tax(国税電子申告・納税システム) >info@e-tax.nta.go.jp<となっていますが、偽装しており送信元IPはアメリカからでした。

スポンサーリンク

本文

件名は「【重要/税務署からのお知らせ】国税電子申告・納税システム(自動配信メール)」

本文は以下

【重要】国税電子申告・納税システム

あなたが納税すべき国税等につきましては、いまだ納められていません。以下のリンクをアクセスし、記載されてる方法で直ちに全額を
納税の上、御連絡ください。

⇒ お支払いはこちら

また既に金融機関等で納税された場合も必ずご連絡ください。期限までに納税の確認ができない場合、(国税通則法37条) により財産を差し押さえます。なお、指定期限にかかわらず、緊急を要する場合等には差押えを執行することがあります。

〇指定期限 2023年12月01日 まで

この期限までに納付の確認ができない場合には滞納処分が執行されます
————————————————————————————————
(連絡事項)

滯納金合計:20000円

納付期限: 2023/12/01

最終期限: 2023/12/04(支払期日の延長不可)
※ 本メールは、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。

発行元:国税庁

文章が見づらいため一部改行をいれています。

「お支払いはこちら」のリンク先が中国のドメインとなっており、飛び先をVirusTotalでチェックしたところMalicious(悪意のある)サイトとして判定されていました。

飛び先では国税庁のページを偽装して、「差押最終通知」として滞納金を支払いさせようとしています

「お支払いへ」がリンクになっており、飛び先では個人情報と電子マネー送金を促すフォームとなっております。

e-Taxからの通知ではそもそもメール本文に内容は記載されていない仕様なので、なかなか引っかからないとは思いますがくれぐれもご注意ください

スポンサーリンク

最後に

本記事では国税庁を騙ったフィッシングメールを紹介しました。

フィッシングサイトは見た目には本物と見分けがつきづらいことが多いです。怪しいと思ったらメールから飛ばずにブックマークかインターネット検索から公式サイトをチェックするようにしてください。

ケー
ケー
高齢者や低年齢層の判断が難しい巧妙な内容の迷惑メールが増えています。被害者を出さないためにも身の回りの方にシェアをお願いします
「あなたのパスワードが侵害されました 」ビットコイン脅迫系スパムに注意

フィッシングサイトへのアクセスをしっかりブロックしてくれるESETはオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました