広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

ヤマト運輸を騙る「お届け時ご不在のご連絡」「大至急!配達状況お問い合わせ」に注意

スポンサーリンク
迷惑メール

本日「ヤマト運輸」を騙るフィッシングメールを多数確認しています。

本記事では最近受信したヤマト運輸を騙るフィッシングメールを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

メールの内容

送信者

送信者は ヤマト運輸<info@kuronekoyamato.co.jp>と差出人、メールアドレスを偽装しています。

今回の発信元は中国やロシアのネットワークを利用して送信されていることを確認しています。

件名と本文

以下の件名のメールを確認しています

  • 【クロネコメンバーズ】大至急❗️配達状況お問い合わせ
  • 【ヤマト運輸】お届け先の住所が正しくなくて、お届けできません。すぐに対応してくださ
  • 【ヤマト運輸】お届け時ご不在のご連絡
  • 【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください
  • 【ヤマト運輸】重要なお荷物が届きましたが、受取人と連絡が取れませんでした
  • 【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。

本文は以下の通りです

(メールアドレス)

【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。

シンガボールからの国際郵便物が配送されますが、宛先と電話番号に誤りがありましたため、配送できないことになっています。
下記通り、配送情報をご補充ください、1~2営業日以内に改めて配送を手配いたします。

>クリックしてから配送情報をご補充ください

*また、100円の再配送料がかかります。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

*注意:48時間以内にご返信のない場合、差出人に返送されることになります。

*このメールアドレスは送信専用になっております。本メールに返信いただきましても、お答えする事は出来ませんのでご了承願います。

────────────────────────────────────────────────

【国際宅急便について】
国際宅急便サービスセンター:0120-5931-69
(受付時間:9時~18時、年中無休)

────────────────────────────────────────────────

配信元:ヤマト運輸株式会社
Copyright© YAMATO HOLDINGS CO., LTD. All rights reserved.

他にも

(メールアドレス)

【ヤマト運輸】いつも大変
お世話になっております。 重要なお荷物が届きましたが、荷物に不備があり、受 取人と連絡が取れませんで した。お客様がこの荷物の 受取人であるかどうかを確 認したく、ご連絡させてい
ただきました。そのためにアプリを更新し

➤て受け取り情報を確認くだ

お客様にはご不便、ご心配 をおかけして申し訳ござい
ませんでした。ご理解いただきますようよ
ろしくお願いいたします。 48時間以内に確認が取れない場合、お荷物は返却され
ますのでご注意ください。

────────────────────────────────────────────────
ヤマト運輸株式会社
YAMATO TRANSPORT CO.,

「受け取り情報」や「配送状況」を確認させるリンクされているURLをVirusTotalで確認したところ3件のスパム判定を確認しています。

スポンサーリンク

最後に

以上、最近確認したヤマト運輸を騙るフィッシングメールを紹介しました。この手のメールも頻繁に受信していますのでご注意ください。

ケー
ケー
高齢者や低年齢層の判断が難しい巧妙な内容の迷惑メールが増えています。被害者を出さないためにも身の回りの方にシェアをお願いします

フィッシングサイトへのアクセスをしっかりブロックしてくれるESETはオススメです!

サイトの内容については、Securlやaguseといったゲートウェイサービスで確認しています。くれぐれも直接アクセスしないようご注意ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました