ガジェット 筋トレ・ランニング

ShokzのエントリーモデルOpenMove レビュー【コスパ高い】

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
Shokz OpenMoveレビュー

以前からランニングや散歩のお供で骨伝導イヤホンを愛用してきました。

初めての骨伝導イヤホンはAfter Shokz(現SHOKZ)のAeropex(エアロペクス)。

AfterShokz AEROPEX(アフターショックス エアロペクス)はランニング に最適な骨伝導イヤホン【耳を塞がない】

続きを見る

2019年頃に記事公開をしているので5年程経過しています。

しばらく利用していたのですが、2022年頃イヤフォンの弦(つる)が折れてしまい、HACRAY SeaHorseをMakuakeから応援購入しました。

しかし10ヶ月程度利用したのち、片耳の音がならなかったり電源が入らなくなりカスタマーサポートに連絡。

初期不良ということで新品交換していただきました(サポートはとても親切でした)。その後1年2ヶ月ぐらい経過後、片耳部分の部品が外れかけてきて気づいたら電源が入らなくなりました。

2024年5月時点、応援価格より安くなっているようなんですが、毎回1年程度で不具合が起きるのではちょっと心もとないので、今回はShokzのエントリーモデルであるOpen Moveを購入してみました。

1ヶ月程度利用してみたので、使い勝手や良い点・悪い点を紹介したいと思います。

こんな特徴があります

  • 耳を塞がない安心感
  • 29gの超軽量で長時間利用もストレスなし
  • 充電ケーブルはUSB-C
  • 2台ペアリング可能
  • IP55防塵・防水

Shokz OpenMove レビュー

同梱品

Shokz OpenMove 同梱品

同梱物

  • 本体
  • ケース
  • 充電用ケーブル(USB-C)
  • ユーザーガイド(日本語を含む12言語対応)
  • シール
  • 保証書

同梱品はイヤホン本体、充電用ケーブル、サイドに貼る?シール、ユーザーガイド類。

外観とスペック

スピーカー方式骨伝導方式
対応プロファイルA2DP、AVRCP、HSP、HFP
EQモードスタンダードモード、ボーカルモード
防水IP55
Bluetoothver5.0
バッテリー駆動時間約6時間
充電時間約2時間
本体寸法W約110 x D45 x H132mm(伸長時約348mm)
質量(約)29g
OpenMove 主なスペック

OpenMoveを選んだ理由

OpenMoveを選んだ理由は、「専用の充電ケーブルではない」「安い」「Shokz」という点でした。

AppleWatchに、骨伝導イヤフォン(妻のもある)、Garmin・・・と専用ケーブルはちょっと勘弁して欲しいと思っていたところ、エントリー機であるOpenMoveの充電ケーブルがUSB-Cということを知りました。

これはOpenMoveしかないなということで、購入を決意した流れです。

OpenMove良かった点

USB-Cケーブルで充電可能

一番のオススメポイントが汎用的なUSB−Cケーブルを使えるところです。専用ケーブルが増えると扱いに困ります。

USB-Cだと他の機器とも共用のケーブルを利用できるので、外出時にも充電しやすいです。

お手頃価格

SHOKZの骨伝導イヤホンはハイエンドモデルの「OPENRUN PRO」のほか、スタンダードモデルの「OPENRUN 」完全防水の「OPENSWIM」など複数のモデルがリリースされています。

今回購入した「OPENMOVE」はエントリーモデルという位置づけでセール中だと1万円を切る低価格モデル。
OPENMOVEOPENRUN PROOPENRUNOPENSWIM
発売時期2020202220222019
技術第7代骨伝導技術第9代骨伝導技術第8代骨伝導技術第7代骨伝導技術
バッテリー駆動時間6時間10時間8時間8時間
充電時間2時間1時間1.5時間2時間
待機時間最大10日最大10日最大10日最大10日
防水・防塵規格IP55防水IP55防水IP67防水(水泳除く)IP68防水(水泳可)
Bluetoothv5.1v5.1v.5.1なし(内部4GBストレージ)
重量29g29g26g30g
価格(2024年6月時点 Amazon11,880円23,880円17,880円21,880円
SHOKZ骨伝導イヤホン比較
これぐらいの機能差でこの価格差であれば、断然OPENMOVEのコスパが良いのがわかると思います。

マルチペアリングに対応

OpenMoveはマルチペアリングに対応。

スマホとPCなど複数デバイスでの利用がスムーズです。同時に接続できる「マルチポイント」ではないので注意。

2台繋がっている状態で両方再生している場合、片方を再生オフにすると自動で切り替わります。

例)AもBも再生 → Aが聞こえる状態からAを停止するとBが自動的に聞こえる

ケー
毎回繋ぎ直す必要なく、複数のデバイスで利用できるのが非常に嬉しいですね

安心のSHOKZブランド

Shokz OpenMove

最近はオープンイヤー型に力を入れてるようですが、骨伝導イヤホンといえば「SHOKZ」(ショックス)という印象が強いです。

以前利用していたということもありますし、骨伝導イヤホンのパイオニア的なメーカーなので安心感があります。

また、購入から2年間の保証も安心ポイントの一つです。

OpenMove悪かった点

周りがうるさいと聞き取りづらい

これは骨伝導イヤホン自体の弱点なので、OpenMoveに限った話ではありません。

国道沿いを走っていると一気に周辺の音声しか聞こえなくなります。ただ、最大ボリュームが大きいのか音量を大きくすると何とかなるレベルです。

ケー
HACRAYよりも最大ボリュームが大きいようで、音を上げれば何とか聞こえる印象
骨伝導イヤホンは音質重視の方にはオススメできません。散歩やジョギング、デスクワークなど、周辺音を聞こえる状態で音楽を楽しみたい方には非常に便利なツールです。

まとめ

以上、Shokz OpenMoveについて紹介しました。

しばらく使ってみて感じたOpenMoveの良い点、悪い点は以下の通りです。

エントリーモデルでコスパ高い
USB-Cで充電可能
6時間の長時間利用可能
マルチペアリング
防水・防塵、軽量

周りがうるさいと聞き取りづらい

スポーツはもちろん、通勤・通学、作業中でも周囲の音が聞こえる骨伝導イヤホンはとても安心感があります。

ちなみにイヤホンなので音質が気になる方もいるかと思いますが、耳に直接イヤホンに比べると当然劣ります。主観ではありますが、数千円の中華骨伝導 < Hacray < OpenMoveという順番で音質は良い印象です。

いきなり2万円超えの商品はちょっと・・・と言う方はエントリーモデルのOpenMoveを使ってみてはどうでしょうか。

ケー
Amazonで1000〜2000円代の骨伝導イヤホンは粗悪品が多いので、同じお金を払うならSHOKZが絶対オススメです!
AfterShokz AEROPEX(アフターショックス エアロペクス)はランニング に最適な骨伝導イヤホン【耳を塞がない】

続きを見る

-ガジェット, 筋トレ・ランニング
-