ガジェット スマホ

AUKEY PB-P24 モバイルバッテリー ソーラーチャージャー 12000mAh レビュー | アウトドアや災害時の備えに!

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20170516222114j:plain

※ AUKEY 様よりサンプル提供レビュー

更新:2018/9/7

昨日マツコの知らない世界で特集されていましたが、スマホユーザーの多い現在、非常に注目されているモバイルバッテリー。

今まで大容量のものから、コンパクトなものまでいろいろ使ってきました。

今回は太陽光でも充電可能なソーラーパネル付きモバイルバッテリーのサンプルを頂いたので紹介したいと思います。

開封

AUKEYおなじみのシンプルな箱。

f:id:photoblg:20170516224941j:plain

同梱物

f:id:photoblg:20170516225117j:plain

  • モバイルバッテリー本体
  • 充電用USBケーブル
  • ユーザーマニュアル(英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、日本語)
  • 24ヶ月保証カード

主な仕様

容量 12000mAh 111Wh
バッテリータイプ リチウムポリマー
ソーラーパワー 1.8W
交換効率 23.5%
Micro-USB入力 DC5V 2A
USB 出力1|2 5V 2.1A 最大
サイズ 162x81x22mm
重量 320g

外観

無骨なデザインは懐かしのPalmを思い出しますね。

f:id:photoblg:20170516225901j:plain

サイドにはシガーライターがついており、電源投入後、長押しすると加熱します。

煙草を吸う人にはなかなか良い機能かも。

f:id:photoblg:20170516230309j:plain

下部にはフラッシュライト。3パターンのモードが用意されている(点灯、ストロボ、点滅)

f:id:photoblg:20170516230453j:plain

背面は靴底のようだ(笑)

f:id:photoblg:20170516230616j:plain

上部の青色LEDはバッテリー残量のインジケーター。充電中は緑のLEDがつくので、きちんと充電されているかどうかの目安にもなります。

f:id:photoblg:20170516230904j:plain

充電用ポートは2つ。中央は充電用のmicro-USBポート。

f:id:photoblg:20170516230800j:plain

ポイント

2種類の充電

f:id:photoblg:20170516232214j:plain

何といってもソーラーパネルから充電。太陽光での充電が出来るのはアウトドアでの利用や災害時には重宝します。

もちろんUSBからの充電も出来るので安心。

※充電速度は太陽光の強さや天気によって異なります。

アウトドア時に威力を発揮

f:id:photoblg:20170516232739p:plain

シガーライターソケットが搭載しているため、喫煙する人やアウトドア時・災害時の種火にも使えます。

f:id:photoblg:20170516233133j:plain

3種類のLEDは暗い場所で利用する時や緊急時に。

大きい&非防水

f:id:photoblg:20170516234621j:plain

残念な点もいくつか。

ソーラーパネルがあるためか、サイズがやや大きめ。隣はPB-P24よりバッテリー容量が大きいAnker Power Core 13000。1.5倍ぐらい大きいですね。

アウトドアの使用を想定しているようですが、防水機能は説明書に記載がありませんでした。

恐らく水滴程度は問題ないと思いますが、各種ゴムキャップが結構緩めなので水没するとアウトじゃないかな・・・。

最後に

今回はアウトドアや災害時に重宝しそうなAUKEYのソーラーチャージャー付きモバイルバッテリーPB-P24を紹介しました。

マイナスポイントも少し書きましたが、トータルでは気に入ってます。

AUKEYのこの商品は現在販売してないようです。

OEM品なのか容量がもう少し同じ商品がでていましたので下にリンクしておきます。

-ガジェット, スマホ
-, ,