ガジェット

かんたん有線LAN接続 dodocool USB 3.1 Type-C to RJ-45

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20161225141227j:plain

※ dodocool様よりサンプル提供レビュー

更新:2017/12/20

イーサネットポートの無いMacbook Proを使っていて困るのが、無線LANの通信環境が悪い時です。

LANアダプターを1つ持ってたら安心なんだけどなぁと思っていたところ、サンプル品をいただきました。

今回はdodocool USB 3.1 Type-C to RJ-45をレビューしようと思ったのですが・・・

開封

送られてきたのはいつものdodocoolのダンボール生地の小箱。

f:id:photoblg:20161225140127j:plain

中には本体とマニュアルのみ。マニュアルは日本語の説明もありますが、ドライバー不要なため接続するだけでOK。

f:id:photoblg:20161225140307j:plain

仕様

入力インターフェース USB-C コネクター
出力インターフェース ギガビットイーサネット ポート
イーサネット転送速度 最大1000Mbpsまで
対応システム Mac OS X v10.0以降、Windows10/8/7/XP

つ、繋がらない!?

接続するだけですぐに繋がるということで、届いてすぐにLANケーブルを引っ張り出してきて接続しようとしたところ・・・

f:id:photoblg:20161225141329j:plain

やってしまいました。。

わたしのMacBook ProはThunderbolt2であってThunderbolt3(USB type C)では無いんでした。。

Thunderbolt 3(USB-C) 40Gb/s
Thunderbolt 2 20Gb/s
USB 3.1 10Gb/s
USB 3 5Gb/s

引用:Thunderbolt - Apple(日本)

Thunderbolt3は、転送速度がダントツで速いため出来れば直接使いたいところですが無理なようです。。

ヨドバシでAppleのスタッフの方に聞いたところUSB type CをUSB Aに変換するアダプターはあっても逆は無いとのことです。転送速度も落ちるし意味ないですもんね・・・。

最後に

何とか使えないかと思い拡張ボードも検討したんですが我が家のPCでは動作しなそうだったので諦めました(泣)

というわけで今回はやらかしてしまい動作確認することが出来ませんでした。

ただ、ドライバ不要で手軽に有線LANが使えるdodocool USB 3.1 Type-C to RJ-45は、USB type Cポートのある、新型MacbookやChrome bookなどで利用できますので、カバンに1つ入れておくと便利でしょう。

-ガジェット
-, ,