プログラミング

気になるラズベリーパイ

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160215233606j:plain

前から気になっていたラズベリーパイが最近更に気になっている・・・。ラズベリーパイと言ってもデザートではなく小型のコンピュータ基盤Raspberry Piだ。

 

Raspberry Pi | 半導体・電子部品の通販 RSオンライン

Raspberry Piって

英国ラズベリーパイ財団(Raspberry Pi Foundation)が開発した名刺サイズコンピューター2012年3月に発売され、13年10月末には、全世界の総売上が200万台に到達した。
Raspberry Piのサイズは、85.6mm×53.98mm×17mmと、非常にコンパクトで、スマートフォンなどのモバイル機器で多く採用されているARM社製のCPU(中央演算処理装置)を搭載している。

引用:Raspberry Pi(らずべりーぱい)とは - コトバンク

Raspberry Piが凄いのは低価格(1万円以下)で購入できること。コンパクトサイズで拡張性が高いところだ。

言ってみれば小さいPCなのでLinuxがわかれば入りやすそう。

何が出来るか?

Raspberry Piはセンサーやカメラなどデバイスを組み合わせることでいろいろなものが作れる。もちろんPC替わりや省スペースサーバーにだってなる。

見れば見るほど夢が広がりますよね?(笑)

注目している理由

マインクラフトPIエディションがデフォルトで入っているんですよね。(つまり無料)マインクラフトは小学生の間でびっくりするほど浸透していて私の子供もやっています(笑)

そのマインクラフトでプログラミングの体験が出来るのです。せっかくなのでやらせてみたいなぁという親心でした。

物欲が尽きないですねぇ。。。でも大人がやっても楽しそうですよ。

 

-プログラミング