カメラ 北海道

【北海道 ほたる】沼田町 ほたるの里でほたるを撮ってきた

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160717011412j:plain

3連休、キャンプに行きたかったのですが、日曜日に息子が部活で試合があるというので中止に・・・。

しばらく写真も撮ってないし、ほたるでも撮りに行くことにした。ほたるを見るのは3年前ぐらいに撮りに行って以来だ。

当時は写真の撮り方もあまりわかっておらず惨敗だったので、今度こそはうまく撮りたい。

出発前に虫除けの準備

f:id:photoblg:20160717001240p:plain

何故か家族の中でわたしは虫に刺されやすい。嫁が1箇所刺されれば、わたしは5箇所ぐらいやられるので対策は必須(なんなの?w)

虫除けといえばハッカ油で作ったスプレーです。

作り方はいたって簡単。分量通り混ぜるだけ。これを作っていざ出発

  • 精製水 35cc
  • 消毒用エタノール 14cc
  • ハッカ油 1cc

※ 刺激が強いので顔にはかからないように気をつけてください。
※ 12歳未満の使用目安は厚生労働省で定められています。

・6カ月未満の乳児には使用しないこと
・6カ月以上2歳未満は1日1回
・2歳以上12歳未満は1日1~3回

小さい子はハッカが強すぎて肌が負ける場合があるので、帽子や服にかけるだけでも充分です。

f:id:photoblg:20160717002441p:plain

沼田町ほたるの里

f:id:photoblg:20160717003514j:plain

引用:北海道沼田町|ほたるの里|ほたるの里マップ

ほたるを見ることが出来る場所は何ヶ所かあります。今回は前回同様にほたる館で見ることにしました。

ここは、温泉施設の横にある散策路でほたるを見ることができます。この時期になると毎年ほたる祭りが、開催されおりカラオケ大会や出店で賑やか。

北海道沼田町|ほたる祭り|ほたる祭り(2017年)のご案内

事前情報によると例年にないくらいの、
ほたる数らしく期待が高まります。

到着してどこで撮るか決める

今回はムスメと2人で参戦。事前に聞いた、たくさん出るという場所を探しつつ散策。

既に待機している人の話を聞いたりしながら、取る場所を決定。

ほたるのピークは20時〜21時で、この散策路で見られるのは22時まで。

暗くなると共にちらほら飛びはじめる。

19時ぐらいから飛び始めると聞いていたのだけど、明るすぎて全然でてこない。20時になってやっとチラホラ近くで見かけるように。

f:id:photoblg:20160717010032j:plain

だんだん増えてくるとテンションもアップ。でもまだちょっと明るい。

f:id:photoblg:20160717010311j:plain

ちなみにムスメもわたしが以前使っていたAPS-Cの一眼レフで撮っていたのですが、こんな感じでした。おもいっきり三脚が入ってる(笑)でもほたるの軌跡はばっちり入ってます!

f:id:photoblg:20160717010816j:plain

3枚合成。1枚でも結構入るんですが、合成したほうがやはりゴージャスになります。

f:id:photoblg:20160717011412j:plain

ほたるは光があると逃げるので、ライトは禁止。散策路は足元にブルーのライトが照らされています。写真で見ると暗くみえますが、目が慣れると結構明るい。

f:id:photoblg:20160717011653j:plain

f:id:photoblg:20160717074913j:plain

f:id:photoblg:20160717011800j:plain

最後に

2014、2015年のピークが4〜500頭だったところ、昨日が1700頭なので相当今年は多い。いろいろ説明してくれていたおじさんの話によると天気や気温によって出てくる量が変わるそうだ。

7月下旬までが見頃。まだ間に合うので気になる方は是非行ってみてください。ちなみに虫には顔、足、手など10箇所くらい刺されました・・・。(何故。。)

なお、こういうところに行くといつもいるのがスマホやコンデジでフラッシュ焚いちゃう人。フラッシュをつけても綺麗に撮れないので事前にオフにしてくださいね。

鑑賞マナーについては以下のページにまとまっているのでご参考に。

北海道沼田町|ほたる祭り|ほたるを観賞

-カメラ, 北海道