ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【インスタ 非公開】インスタグラムは非公開にしていてもフォロワー以外に見えてしまう場合がある

セキュリティ

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20160803175328j:plain

こんにちは。昨日は待ちにまった花火大会。

意気揚々と三脚持って現場へ向かっていく途中で、まさかのゲリラ豪雨。

びしょ濡れ過ぎて、そのまま帰ったケーです(苦笑)

昨日の状況をTwitterで確認していたところインスタグラムの鍵(制限)があまり意味のないことに気づいたので共有します。

鍵付きアカウントって?

インスタグラムにはフォローされているユーザー以外、閲覧を制限する非公開アカウントというものがあります(通称 鍵付アカウント)

設定方法は右下の人マークのアイコン→右上の歯車→アカウント「非公開アカウント」をオンにするだけ。

f:id:photoblg:20160803125734p:plain:w200

「非公開アカウント」をオンにしているとき、通常は「このユーザーは非公開です。」と鍵マークが表示されタイムラインが見れません。

f:id:photoblg:20160803165724p:plain

鍵付きアカウントは完全非表示じゃなかった

ここでやっと本題なんですが、Twitterも鍵付きアカウントにしている人がいますよね。

Twitterの場合、鍵をかけている人のツイートはリツイートも出来ないし、サイトに埋め込むこともできないようになっています。

ですが、インスタグラムは鍵付にしていても自ら(もしくはフォロワー)がシェアした場合見れるようです。(2016.8.4現在)

どういう状況かというと・・・

Twitterで検索→あるツイートにInstagramのURLが貼ってある

f:id:photoblg:20160803171000p:plain

リンクをクリックするとページは普通に開く

f:id:photoblg:20160803172244p:plain

そのユーザーのホームにいくと「このアカウントは非公開です。

f:id:photoblg:20160803172514p:plain

つまりアカウントのホーム画面は許可したユーザーにしか見えませんが、個別のURLについては制限がかかっていないということです。(今回はじめて知りました)

どうしてこうなった?

このユーザーもそうなんですが、よくカップルで顔出ししてアップしてる人がいますよね。

そっち系の人は仕組みをわかっていなのかな?Twitterも繋がっている人にしか見られてないと思ってそう。

せっかくインスタグラムまでは鍵をかけられたのに、鍵なしTwitterアカウントでツイートしてたら意味ないですね(苦笑)

試しに自分でやってみたところ・・・

自分のアカウントで制限→シークレットで閲覧したところ、「このページはご利用いただけません。

なんと、きちんと動作しました。

f:id:photoblg:20160803174034p:plain

アプリのバージョンなのか、インスタ側のバグなのかわかりませんが、個別の画像が表示されてしまう場合はあるようです。

ログインしてないので若干違いますが、ホーム画面も「このアカウントは非公開です。」と同じメッセージでした。

f:id:photoblg:20160803175110p:plain

最後に

結局どういう時に、非公開でも表示されるのかはわかりませんでした。

しかし、TwitterやFacebookも鍵付き(制限付き)だからといって安心できないですね。見られてまずいことは公開しない。これが一番ですね。

これから就職する学生の方などは特にSNSの使い方は気をつけましょう。

関連記事

www.weblog-life.net

スポンサードリンク